カローラスポーツ | モデリスタ | ホイール(KYOHO FORTIBLE BM2)を交換してみました

カローラスポーツの中間グレードであるGのハイブリッド車をマイカーとして使用しています。

Gグレードの純正装着ホイールが好きになれず、モデリスタのホイール(KYOHO FORTIBLE BM2)に交換してみましたのでインプレッションと画像をまとめてみました。

カローラスポーツ | ホイール | 交換してドレスアップを楽しんでみては?

2019年11月6日
スポンサードリンク



カローラスポーツ モデリスタ16インチホイール


引用:https://toyota.jp/corollasport/customize/modellista3/?padid=ag341_from_corollasport_customize_customize_modellista3

モデリスタの16インチホイールは本来7月の納車と同時に交換する予定だったのですが、手配ミスがあり大幅に入手が遅れてしまいました。

純正装着ホイールは早々に手放してしまったので、それまではプリウス用に調達していたCT200hの純正ホイールを仮装着してしのぐありさまに...。
個人的にデザインが気に入っておりこれはこれでアリだと思うのですが、純正サイズと違うため今回で泣く泣く手放します。

そして今回あらたに装着したのがモデリスタ16インチホイール KYOHO FORTIBLE BM2〈ブラック×ポリッシュ〉というものです。
カローラスポーツ モデリスタ ホイール

カローラスポーツ モデリスタ ホイール

表面は切削光輝仕上げ、側面はブラック塗装で凝った造りです。思ったより安物感もなくリムギリギリまで伸びたスポークで実際よりホイール径を大きく見せてくれます。あらためてカローラスポーツは16インチがマッチしていると感じました。
カローラスポーツ モデリスタ ホイール
カローラスポーツ モデリスタ ホイール
カローラスポーツ モデリスタ ホイール
カローラスポーツ モデリスタ ホイール
カローラスポーツ モデリスタ ホイール
カローラスポーツ モデリスタ ホイール
カローラスポーツ モデリスタ ホイール

KYOHOブランドのホイールは自分の好みに合っているようで以前のマイカーであるプリウスにもセレクトしたことがあります。そういえばこれもモデリスタでしたね。
カローラスポーツ モデリスタ ホイール

スポンサードリンク



カローラスポーツのホイールサイズ変更はダメ?

カローラスポーツのホイールはグレードにより18インチ(GZ)、16インチ(G)、15インチ(GX)の3タイプが設定されています。

16インチや15インチ仕様からのインチアップはもちろん、ブレーキを見る限り18インチ仕様に17インチホイールへのインチダウンでも問題なさそうです。

ホイール幅さえ注意してやればインチアップやインチダウンは物理的に可能のようです。

グレード ホイール タイヤ
GZ 18インチ X 8.0J(+40) 225/40R18
G 16インチ X 7.0J(+40) 205/55R16
GX 15インチ X 6.5J(+40) 195/65R15

ところが、カローラスポーツではメーカー直系のカスタムブランドであるモデリスタTRDで提供しているホイールは15インチと16インチの純正サイズのみとなっています。
最上位グレードのGZの18インチに至っては設定すらありません。

エコカーのプリウスでさえインチアップのホイールを用意しているにもかかわらずさみしい状況ですね~

これはなぜか?

理由は足回りの設定にあります。

カローラスポーツでは3つのホイールサイズに合わせてダンパーの設定も3種類の異なった仕様になっているのです。

唯一、インチアップが可能なGXグレードに16インチのモデリスタホイールをオプションで注文すると、ダンパーも16インチ仕様のものが使用されます。

確かに18インチと15インチで同じ減衰量なんて論外ですが、15インチと16インチでどれだけの違いがあるのか素人ではわからない領域にも思えます。
ここまで徹底しているなんて意外ですね!開発者の足回りにかける本気度がうかがえます。

このため、納車後のインチアップやインチダウンは本来のチューニングから外れることになりメーカーとして推奨できない立場からインチアップ用ホイールを設定していません。

ちなみにGZとG,GXとはタイヤの切れ角が2度異なります。

アライメント値は15インチと16インチは同じです。
また18インチでもAVSを付けるとキャンパー角やキャスター角、トーインもほんの僅かですがアライメント値が異なっています。

まあ、誤差の範囲といっていいかもしれませんのであとはオーナー次第ですね~

実際、GZの冬タイヤに15インチをすすめているディーラーもあるそうです。

スポンサードリンク



最もホイール交換が悩ましいGグレード

カローラスポーツは、かなりタイヤを外側へ配置することを意識した設計となっておりトヨタ車で最もツライチに近い車となっています。
ホイールアーチのツメ折りもトヨタ車初らしいですね。

それはいいとして純正ホイールサイズを見る限り頭の痛いのが16インチ仕様のGグレードです。

リム幅が7インチと幅の広いホイールが純正サイズとなっています。

ただでさえ16インチは選択肢が少ないのに7.0Jのホイールだと選択肢がかなり限られてきます。

一応、カローラセダンやカローラツーリングのG-XとSグレードの標準のホイールもサイズが同じなので流用できそうなのですが、インセット値が大きいので見た目に厳しいところ。

フェンダーからタイヤが引っ込むことになるため特にリアフェンダーでは見た目が厳しくなります。
このホイールアーチ、悩ましいですね~

ところで今回、ホイールを交換した際にタイヤも交換してみましたんでお時間があればどうぞ。

ミシュラン プライマシー4(Primacy 4)でカローラスポーツの走りに変化が!!

2018年9月26日

カローラスポーツ | ホイール | 交換してドレスアップを楽しんでみては?

2019年11月6日
カローラスポーツの走行シーン

カローラスポーツ | 評価 | ハイブリッドGを3万km乗った感想

2019年4月28日

カローラスポーツ買っちゃいました 3代目プリウスからの乗り換えです

2018年7月27日

新型カローラスポーツ エクステリアの画像

2018年8月10日

新型カローラスポーツ インテリア(内装)の画像

2018年8月6日

新型カローラスポーツの評価 ここがよかった

2018年8月19日

新型カローラスポーツの評価 ここがダメ?

2018年8月3日

 

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。