新型エクストレイル | 評判のたかいe-4ORCEを評価してみました

2022年に新型となったエクストレイル、特に4WDのe-4ORCEが絶賛されていますね。
走行性能でハンディを背負うSUVですが、私も気になっていたので試乗させてもらいました。
スイフトスポーツ乗りが、期待を胸にエクストレイルに乗ってみると...

エクストレイルe-4ORCEを試乗して評価してみました

今回試乗させて頂いたエクストレイルは、e-4ORCEという前後にモーターを搭載した4WDモデルで、最上級グレードのG e-4ORCEになります。
2022年新型エクストレイルの評判は?
乗り込んだ第一印象能
運転席に乗り込んでみるとSUVらしいヒップポイントの高さがあり新鮮です。
上級グレードということで運転席だけでなく助手席もパワーシート、座面高さの調整幅もあってスムーズにがポジションが決められました。
2022年新型エクストレイルの評判は?
それにしても外観はSUVらしい武骨感があるのに、泥汚れに激しく抵抗を感じるこの内装にはいい意味でギャップを感じます。
国産車では珍しいこの色は私好みですが、最上級のGグレードしか選択できないのは残念。
皮革に限らずこういう色合いの内装をもっと採用してほしいな~
2022年新型エクストレイルの評判は?

左後方視界は少し死角が気になりますが、最近の車としては平均的?
2022年新型エクストレイルの評判は?
では、スタートボタンを押して車を始動させます。

走行性能
始動時からエンジンがかからないので、電気自動車と同じ感覚での走り出しとなります。

大きなタイヤとは裏腹にステアリング操作はとっても軽く、個人的にもう少し手ごたえというか反力が欲しい~
2022年新型エクストレイルの評判は?
エクストレイルはモーター走行が基本なので、流れにのるべくジワッとした加速や少し踏み込んでの加速でもレスポンスは申し分なし。
ただ、意外にモーターのトルク感は乏しい印象。
4WDモデルということでもう少しダイレクト感のある加速を想像していましたが、非常になめらかな反応です。
以前乗っていた適当に踏むとホイールスピンする初代リーフとは雲泥の差です。
2022年新型エクストレイルの評判は?
踏み込んで加速が始まるレスポンスは、ノートと大きく変わらない気がします。

そして交差点での右左折や郊外のカーブに差し掛かると、重心の高さをしっかり意識させるロールをともないます。
このサイズのSUVはほとんど経験がないのでこの挙動が一般的なのか不明ですが、見た目に相応しい挙動ですね。
それでもBRZやスイフトスポーツに乗ってきた私にとっては「・・・・」という気持ちに(笑)

FFモデルと乗り比べない限り、操縦安定性でドライバーが4WDを特別に意識することはないかもしれませんね。

市街地、郊外を一通り走行してみて、ハンドリングは素直でクセもなく誰もが扱いやすい軽い味付けでした。

乗り心地など快適性
やはりハイトのあるタイヤということもあって、とってもマイルドで路面に左右されない快適な乗り心地!
ロール以外は加減速や旋回時の挙動で重心の高さが気になりません。
2022年新型エクストレイルの評判は?
そして恐ろしく静粛性がありました。
やはり普段スイフトスポーツに乗っているので、これはもはや感動もの。

ガラスを含みて遮音が徹底されいるんでしょうけど、この静粛性は驚かされました。

今の時代はエクストレイルでクラウンやスカイラインから乗換えるユーザーも守備範囲ということで、方向性が初代エクストレイルとは全く変わりましたね~

スポンサードリンク


新型エクストレイルe-4ORCEの概要

モデルチェンジするたびにボディサイズが拡幅される傾向があるSUVですが、エクストレイルは意外にも抑えてきました。
2022年新型エクストレイルの評判は?
全長:4660mm
全幅:1840mm
全高:1720mm
ホイールベース:2705mm
最小回転半径:5.4m
車両重量:1880kg
2022年新型エクストレイルの評判は?

最高出力:144PS(エンジン)+ 204PS/136PS(モーター)
最大トルク:250Nm(エンジン)+ 330Nm/195Nm(モーター)
駆動方式 : 4WD
燃料タンク容量 : 55L
WLTCモード燃費 : 18.4km/L
2022年新型エクストレイルの評判は?
タイヤサイズは前後共通で235/55R19。
タイヤはハンコックのHankook Ventus S1 evo3という日産では初採用となる製品でした。
ハンコックはメルセデスベンツでも標準採用されている一流ブランドですね。

スポンサードリンク


新型エクストレイル 評判のたかいe-4ORCEを評価してみました まとめ

2022年新型エクストレイルの評判は?
スイフトスポーツ乗りの立場で、新型エクストレイルe-4ORCEを試乗した感想をお届けしましたが、いかがだったでしょうか?

この手のミドルサイズSUVは経験が乏しいこともあってライバルと比べてどうかという点はコメントできませんが、無骨な外観に似合わず想像以上に快適な車でした。

新型エクストレイルe-4ORCEは、車高があるSUVながら車の挙動がとても安定しいてパワーも過不足なく扱いやすいうえ、乗り心地のいい車に仕上がっています。
快適性という観点でみれば、セダンで最近試乗したメルセデスベンツのCクラスあたりと比較しても見劣りしませんでした。

メルセデスベンツ | 新型 | Cクラス | C200 4MATICを評価してみました

2022年10月21日
ただ「運転して楽しいか?」と問われると言葉に詰まるのが正直なところ。

自動車ジャーナリストの五味さんをはじめ車系YotuTuberの皆さんが絶賛されていて期待値が必要以上に上がっていましたが、私にはあまり響きませんでした。

あらためて世間の評価と自分の感性との違いを実感します。

走行性能の感想で述べていますが、やはりエクストレイルに限らず今の私が求めるのはSUVではないなと確信!
結果論ですが、スポーツモデルに乗り続けていればそうなりますよね~

「刺激が足りない」とまではいいませんが、正直なところ少し退屈な印象を覚えました。

最近試したゴルフGTIも少しこれに近いものを感じましたが、あちらはスポーツモデルゆえに回す楽しさを持っています。

エクストレイルe4ORCEは様々なシーンを無難にこなせて快適なので乗り物として間違いなく理想しょう。
ですが私が求めている楽しさは別の話。

ただ、ボルボのXC40T5や三菱のアウトランダーPHEVは、SUVながらどちらも走りの面で衝撃を受け今でも強く印象に残っています。

わがままといわれようが、少し尖った一面が欲しいと感じた1台でした。

XC40

ボルボ XC40 | 試乗 | センスのいい内装や走行フィールに感激!!

2019年1月28日

アウトランダーPHEV | 2019 | 試乗 | 気になる新型の評価は?

2019年2月11日

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。