新型 | ノート | e-POWERを長距離通勤でじっくり評価してみてみました

ノートの試乗

第2世代e-POWER搭載の日産ノートを長期間お借りすることが出来ました。
さっそく長距離通勤を通じてプリウスやカローラ、BRZ乗りの立場で感想をまとめてみました。

新世代コンパクトカーで最もお気に入りのノートe-POWER

2020年はヤリスを皮切りにフィット、ノートと新世代のBセグメントコンパクトカーが出そろいました。

新型ヤリスを斜め前から見る

ヤリス | 新型 | ハイブリッドモデルを試乗して評価してみました

2020年2月28日
新型フィットHOMEのエクステリア

フィット | 新型 | 1.5Lハイブリッドモデルを試乗して評価してみました

2020年3月16日
新形ノートの外観

新型 | ノート | 第二世代となったe-POWERに試乗して評価してみると・・・

2020年12月28日

一通り試乗させていただいた中でも、もっとも好印象だったのが日産のノートe-POWER。
日産ノートのサイドビュー

現行ノートではハイブリッドの「e-POWER」のみで、通常のガソリンエンジン車はラインナップされていません。

ライバルとの競合では不利なケースも出てくるはずですが、思い切った戦略ですね。
新型ノートのエンジンルーム
e-POWERはシリーズハイブリッドという分類で、エンジンは発電専用とし走行はモーター限定なのでもはや電気自動車です。

今回、往復110kmの通勤も含めて1000km以上ガッツリ走りこんでみましたのでインプレッションをお届けします。
お借りしたノートは上級グレードとなるXですが、プロパイロットは非搭載でした(泣)
新型ノートのフロントマスク

旧型と比べてスタイリッシュなプロポーションが与えられましたね。
ただ、個人的には整いすぎている感も(笑)
新型ノートの外観

Xグレードのみシャークフィンアンテナが採用されています。
新型ノートのシャークフィンアンテナ

上級グレードでもステアリングはウレタン仕様にハロゲンランプ...これって珍しいケースですね。
新型ノートのステアリング
新型ノートのヘッドライト

ステアリングの裏側には指をかけるへこみがありました。

スポンサードリンク


運転席の印象

新型ノートの運転席シート
以前の試乗でも確認済ですが、シートリフター(Fグレードを除く)の調整幅がしっかりあり座面長も長いので、身長178cmの私でも適切なドライビングポジションが決められます。
(私の体格だとヤリスのZグレードのシートでは妥協を強いられます)
逆に小柄な女性だと大きすぎる気がします。
新型ノートの内装
センターコンソールは3代目プリウスの様な上下2段式。
上段のパネルが高い位置にあって他のライバル達に比べていい意味で雰囲気も大きく異なります。
このクラスのセンターコンソールは小物入れの穴が空いているだけのものが多いなか、アームレストも兼ねた異様に長いセンターコンソールボックスの蓋も快適です。
このXグレードになると合皮の表皮のアームレストにステッチが施されていて差別化されています。
ノートのセンターコンソール
そして正面には大きな二つの液晶パネルが並んでいて、これも従来の国産コンパクトカーのイメージを吹き飛ばしてくれます。
表示にアナログ要素はなく、新時代の車を印象付けられますね。
表示の文字も大きいので視認性も高くヤリスと比べて好印象です。
新型ノートのメーターパネル

気になったのはダッシュボードの高さとサイドのウインドウ下端のラインに高低差(段差)があることです。
実際よりもダッシュボードが高く感じられて少し圧迫感がありますね。
このためか、死角は少ないものの鼻先の車両感覚がつかみにくく感じました。
新型ノートの前方視界

e-POWERの印象

パソコンのマウスを連想させる大きなシフトレバーをスライドさせDレンジへ。
レバーはかなり大きなサイズですが、扱いにくかった旧型に比べ操作性が向上しています。
新型ノートのシフトレバー
アクセルを踏み出せばスーッと滑らか動き出します。モーター駆動なので当然ですね。

アクセルを踏み込んたときの加速フィールは、ほんのわずかに遅れて反応しますが、やはりモーター走行を実感するシームレスな加速感です。
あまり過敏に反応すると疲れるので、あえて間をおいているんですね。
新型ノートのペダル
そして、このe-POWERを象徴するのがアクセルを抜いた時で、回生ブレーキがかかり急激な減速となります。
旧型も含めてノートe-POWERでは、この感覚に慣れなけばいけません。
新型ノートの外観
ノーマルモードやスポーツモードならまだしも、エコモードになればブレーキングによる減速と同じです。
減速度合いによってブレーキランプも点灯します。

この強力な回生ブレーキは、がっつり減速するため巡行時はうかつにアクセルから脚を離すことができません。
この点は走行シーンによって走行モードを使い分けた方がいいでしょうね。
新型ノートの外観
でも慣れてくるとアクセルをリリースするタイミングがつかめてくるので、常識的な速度で運転している限り減速でブレーキペダルを踏むことが無くなりました。
とくに交差点の右左折での減速にはとっても便利です。

あらためて旧型の様に停止してくれないのが残念...。

今回モデルチェンジしたノートでは、ロードノイズの大きい路面で積極的にエンジンを駆動させエンジン音を意識させない工夫がこらされています。
とはいっても始動直後にバッテリー残量が少なければ容赦なくエンジンがかかりますが、はじめから発電用とわかっているので個人的には気になりません。

走行フィールの印象

日産ノートのリアビュー
回頭性を含むフットワークもなかなかのもので、ワインディングロードでもテンポよくカーブを駆け抜けられました。
旧型とは比べ物にならないくらいボディーの一体感があり、ルノーと共同開発の新プラットフォームの剛性の高さが実感出来ます。

また、下り勾配でもアクセルオフによる回生ブレーキは重宝します。このあたりはリーフと同じ感覚で他では味わえない乗り方です。

スポンサードリンク


気になる燃費は?

市街地3/郊外7の割合の通勤で、平均23kmといったところです。
日産ノートの燃費
強い回生ブレーキが面白くてecoモードを多用しましたが、燃費を意識することなく必要なときはしっかり踏みこんでいます。

この数値は以前乗っていたハイブリッドのカローラスポーツと同水準でした。

燃費だけでみればヤリスやアクアには及びませんが、加速は断然ノートの方が楽しいです。

お気に入りポイント

日産ノートの運転フィール

強力な回生ブレーキ

エコモードの回生ブレーキをものにすれば、減速ブレーキ操作から解放されとても運転が楽!
減速のためのブレーキングという当たり前の操作がなくなったインパクトは大きいです。
ただし、他の車に乗り替えたときはギャップに苦しみそう...

俊敏な加速フィール

低回転域でのモータートルクは圧巻で、加速感はヤリスやフィットとは一線を画しています。
走りは純粋な電気自動車なので当然ですが、停止状態からのダッシュは2.4LのGR86/BRZもかないません。
ただし決して速いというわけではなく、あくまで加速感が楽しめるというものです。

気になったポイント

日産ノートのインパネ

ウインカーレバーの操作感

個体差なのか、ウインカーレバーの操作にはちょっと力が必要です。
なんでこんなに硬いの?

上級グレード限定のアダプティブクルーズコントロール

今やすっかりメジャーとなった快適装備のアダプティブクルーズコントロールですが、このノートでは上級グレードのXしか設定されていません。
しかも標準装備ではなく約40万円のセットオプションという扱い...
いくら車両本体価格を安く見せたいとはいえ、極端すぎるでしょう。

スポンサードリンク


日産ノートe-POWERを長距離通勤でじっくり評価してみました まとめ

日産ノートのエクステリア

日産ノートe-POWERを長期間試した感想をお届けしましたが、いかがだったでしょうか?

Bセグメントのコンパクトカーの中で、個人的にお気に入りだった現行ノートを長期間お借りすることが出来たので、思わずインプレッションをお届けしました。

やはり加速感では、ライバル達と比較して一番楽しいですね~
フィットのe:HEVも同じシリーズハイブリッドですが、このノートe-POWERは明らかに電動走行で差別化できています。
燃費ではトヨタのハイブリッドに及びませんが、十分カバーする魅力を持っていました。

純電気自動車のリーフも62kWh搭載車なら公称値で航続距離458kmとなっていますが、やはりバッテリー残量を常に把握しておく必要があり、私の様に長距離移動が多いと気が休まりません。
eシェアモビのリーフ

その点、このe-POWERはモーターのトルクフルな走行を楽しみながらガソリンエンジン感覚で乗り回せるので安心感がまるで違います。

今の時代、電気自動車の選択肢は増えてきましたが、ワンペダル操作を楽しめるe-POWERは、やはり面白いですね。

車好きの視点でいけば、運転が楽しいというよりは面白いという感想になります。
もちろん、普段使いの脚としてぴったりでした。

モータートルクを活かした走りを追求したいなら、やはりオーラニスモになるでしょうね。

GR86/BRZに対抗できるe-POWERの本格スポーツカー、出してくれないかな~

日産の先進技術体験プログラム 「HELLO NISSAN」はおススメ!

2021年7月24日

日産 | ノート | 車中泊 | できる?できない?グッズを使って検証してみました!

2021年1月29日
ブリリアントシルバーの新型ノート

日産 | ノート | 新型の気になる色・カラーを紹介!おススメの色は?

2021年1月12日
新型ノートのエクステリア

新型 | ノート | 内装(インテリア)をチェックして驚いた!

2020年12月31日
新型ノートのエクステリア

新型 | ノート | 価格が高い?ライバルと比較してみました

2021年1月10日
ノートe-POWERのエンジンルーム

e-POWERというハイブリッドの仕組みは? 燃費や欠点について検証してみました

2019年3月18日

ノート e-POWERの実燃費など評判を検証してみました

2018年4月2日

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。