トヨタ | 86 | BRZ | 車中泊 | できる?できない?グッズを使って検証してみました!

スバルBRZで休憩

運転がとっても楽しいFRスポーツカーのトヨタ86とスバルBRZ。
ロングツーリングも快適なのでこれで車中泊が出来れば最高です。
ということで、身長178cmの私で車中泊が可能か実際に検証してみました。

トヨタ86/スバルBRZで車中泊は可能か?

BRZのリアスタイル
実際に検証してみたところ、結論として大人一人は確実に車中泊が可能です。
ラゲッジスペースの横幅の制約から体のサイズ次第で2人もなんとか可能か?といったレベルですね。小学生の子供さんとなら全く問題ないといえる結果でした!

これで長距離ツーリングや前泊を伴う移動でも使えます。まさか2ドアクーペで車中泊が出来るとは...
スバルBRZのサイドビュー

スポンサードリンク


トヨタ86/スバルBRZで車中泊できるか検証してみました

スバルBRZの外観
室内の寸法を測ったところで使えるかどうかわかりませんので、全長1950mmの車中泊マットを使って検証します。

トヨタ86/スバルBRZのラゲッジ(トランクルーム)容量はVDA方式で243Lあります。
スープラが290Lあるので小さいのかと思いましたが、実際にトランクルームを見るとそれほど狭さを感じません。
スバルBRZのトランクルーム

このトヨタ86/スバルBRZはトランクスルーに対応しているため早速後席のシートバックを倒してみます。
シートバックは分割式ではありませんが、左右2か所のレバーを操作する必要があり少しわずらわしいです。
スバルBRZのリアシート
倒してみるとあっさりフルフラットのラゲッジスペースが出来上がりました。
スバルBRZのトランクスルー
後席シートバックの傾斜も無視できるレベルです。
スバルBRZのラゲッジスペース

では、全長1950mmの車中泊マットを敷いてみます。
惜しい!枕の部分が前席のシートバックに当たっています。
BRZで車中泊

ということで助手席を前方へ移動させシートバックを倒してみます。
スバルBRZの助手席

これが意外にも前向きに倒れてくれることが判明!(カローラはほとんど倒れてくれません)
前方へスライドさせることでかなりの余裕が生まれました。ただシートを最も前にスライドさせるとロック出来ず動いてしまうのが難点です。
スバルBRZの助手席を倒す

助手席と後席にすき間ができるので埋める必要があります。今回はデイバッグを仮置きしてみました。

助手席を前方へスライドさせたことで車中泊マットのまくらの部分も自然な形で収まるじゃないですか!?
スバルBRZで車中泊

全長1950mmの車中泊マットが無理なくしける奥行き寸法があることがわかりました。
スバルBRZで車中泊

身長178cmの私がマットに寝ころんでみたところ、全く問題なし!両足をぶらぶら動かしても側壁に当たることはありませんでした。床面がフラットなのもいいですね!
スバルBRZで車中泊

ちなみにこちらが5ドアハッチバックのカローラスポーツに車中泊マットを敷いてみたものです。斜めに配置してかろうじて収まる状態なので奥行寸法は86/BRZの方が優れているといえますね。
カローラスポーツで車中泊

..ということで、トヨタ86/スバルBRZは身長180cmの以下の人なら快適に足を延ばして眠りにつくことが出来るスポーツカーでした!!

スポンサードリンク


トヨタ86/スバルBRZでおすすめの車中泊マット

スバルBRZのサイドビュー

個人的に車中泊のマットは使用しないときは、出来る限りコンパクトに収まるものを選定しています。

今回、検証に使用したのはBears Rockのキャンプマットです。
軽量コンパクトなのでこれなら常にラゲッジスペースに積んでいても邪魔にならないでしょう。
カローラスポーツで車中泊

バルブを開くだけで自動的に膨らみ、空気の取り込む量でマットの弾力を調整できるようになっています。
また、収納するときもたたみながら空気を押し出せるので扱いが簡単でした。
カローラスポーツで車中泊

空気で膨らます枕がついていますので、お好みに応じ硬さも調整できます。
カローラスポーツで車中泊

補修用の生地も同梱されていました。

送料込み2980円とお手頃で、ベストセラーとして実績がありますのでおススメですよ。

スポンサードリンク


トヨタ86/スバルBRZ 車中泊できる?できない? グッズを使って検証してみました!まとめ

スバルBRZの外観

今回はトヨタ86/スバルBRZで車中泊が出来るか検証してみましたが、いかがだったでしょうか?

意外にも5ドアハッチバックのカローラスポーツより奥行寸法があり身長180cmまでの大人一人なら快適に寝られることがわかりました。
これなら仮眠レベルではなく、がっつり眠りにつくことが可能です。

もちろん身体を起こしてくつろぐというのは無理ですが、それはカローラスポーツなどCセグメントのハッチバックでも似た状況です。

トヨタ86/スバルBRZは、FRを操る楽しさを備えクルージングも快適、おまけに車中泊まで可能と非常に多才な車だったんですね~

2ドアクーペとしてやや長めのホイールベースが貢献していると思われますが、足を延ばして寝られるスポーツカーって他に考えられません。

非常に残念ながら、8月中旬の時点でスバルのBRZはもちろんトヨタの86も受注が終了してしまいました。
次期型となる新型は2021年3月に登場する見込みですが、ボディー寸法はほぼ同じと予想されていますのでこちらも車中泊に期待が持てそうですね。

新型BRZのデザイン

スバルBRZが販売終了!新型86/新型BRZの最新情報をまとめてみました

2020年7月20日
スバルBRZのエクステリア

スバル | BRZ | エクテリア(外観)やインテリア(内装)をチェックしてみました

2020年6月10日
BRZのエクステリア

自分がもとめていたのはコレなのか? スバル BRZ の試乗インプレッション

2020年6月9日

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。