ヤリスWRCの外観(エクステリア)を見てきました

ヤリスWRCの外観

トヨタがWRCに復帰して以来、マニュファクチャラーズタイトルやドライバーズタイトルを獲得してきたヤリスWRC。
ヤリスWRCは旧型ヤリス(ヴィッツ)をベースに開発されていますが、2021年シーズンも新型GRヤリスではなく現行タイプで戦うことが決定しています。
今回はヤリスWRCの外観(エクステリア)をじっくりチェックしてきましたので紹介していきますね。
2020.8.19更新

GRヤリスが可愛くみえるヤリスWRCの外観(エクステリア)

私自身ラリーファンなので日本初開催のWRC(2004年ラリージャパン)や国内で初めてWRカーが走ったアルペンラリーを観に行った経験があります。
当時のトップカテゴリーであるWRカーはまだ限りなく市販車のプロポーションを維持していましたが、その後レギュレーションもすっかり変わりマシンはレーシングカーなみに様変わりした状態...
ワークスカーの中でも特にヤリスは最もベース車からかけ離れた出で立ちをしています(笑)
ヤリスWRCの外観
このベースは旧ヴィッツですよ?

トレッドを稼ぐためとはいえフェンダーの張り出しはハンパないです。
ヤリスWRCのフロントマスク
サイドミラーよりはみ出ているフロントフェンダー。
ヤリスWRCのフロントフェンダー
後付け感たっぷりのリアフェンダー。
ヤリスWRCのリアフェンダー
そのリアフェンダーの後ろ側はフィンが並んだ巨大なダクトが!
ヤリスWRCのリアフェンダー
そして極めつけは、このどでかいウイング...じゃなくてリアスポイラー!圧巻です。
ヤリスWRCのリアスポイラー
ダウンフォースを得るための結果なんでしょうけど、もう何がなんだか...(笑)
ヤリスWRCのリアスポイラー
もちろんカーボン製なんでしょうけど、見るからに重そう。そして直進安定に凄まじい効果がありそうなデュフューザーも迫力です。
ヤリスWRCのリアビュー
フロントのカナードも巨大なサイズが付いています。
ヤリスWRCのカナード
サイドミラーもかなり複雑な形状。巨大フェンダーのためか、かなり外側に張り出しています。
ヤリスWRCののサイドミラー
ミシュランのパイロットスポーツを履いていましたが、サイズがわからない...。
ヤリスWRCのタイヤ

 

ヤリスWRCを見た後だと、GRモデルで最もやんちゃなスタイルのGRヤリスがかわいく見えてしまいました。
GRヤリスのRSグレード

スポンサードリンク


ヤリスWRCの外観(エクステリア)を見てきました まとめ

ヤリスWRCの外観
旧型ヤリス(旧ヴィッツ)をベースに開発されWRCで戦っているヤリスWRCの外装(エクステリア)について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

とにかくどの箇所を見てもエグイとしか形容のしようがない造りになっていました(笑)

私は空力に関してはチンプンカンプンですが、これが虚飾を廃したエアロダイナミクスを追求した結果なんですね。

GRヤリスをベースにしたWRカー、見てみたかった..つくづく残念でなりません。

ところで、この迫力のあるヤリスWRCが実戦で活躍するシーンを見るチャンスが今年に日本にやってきます。
(ヤリスWRC自体は国内ラリーのセントラルラリーで走っています...)
それがWRC第8ラウンドとして2020年11月19〜22日に予定されているラリージャパンです。

ラリージャパンラリーガイド
引用:https://rally-japan.jp/1181/
本州のほぼ中間にあたる愛知県と岐阜県にまたがって開催されるのですが、日本では初となるWRCのターマックラリーとなります。
ダートや林道と違ってアスファルトの一般道が舞台となるため、市販車との違いを見比べるには絶好の機会といえます。
ただ、まだチケットが未定の状態ですが8月中旬の時点では開催で動いています。
このラリーですが、過去に開催された北海道と違ってアクセスしやすいだけにかなりの人出が予想されます。
正式アナウンスがあればチケット獲得に動かなければ...

2020.8.19 追記
残念ながら2020年開催予定だったラリージャパンは中止が決定しました。
がんばって開発を続けてきた関係者の皆さんが不憫でなりません...


気になるGRヤリスについても記事をアップしていますのでチェックしておいてくださいね。

GRヤリス RSグレードの外観

GRヤリス | RSグレード(CVT仕様)の外装(エクステリア)をチェックしました

2020年8月11日
GRヤリスのサイドビュー

GRヤリス | RSグレード(CVT仕様)の内装(インテリア)をチェックしました

2020年8月12日
GRヤリスRSグレード

GRヤリス RSグレード(CVT仕様)が気になる!価格や納期は?

2020年7月23日

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。