カローラスポーツとゴルフを乗り比べて比較!インテリア(内装)編

VWゴルフTDIのエクステリア

カローラとゴルフは世界で最も売れているモデルとして有名です。
共にトヨタとVWの世界戦略車としてガチのライバル関係にあります。
そこで今回はカローラスポーツとゴルフについてインテリア(内装)を比較してみました。

インパネを比較

比較しているのはカローラスポーツが中間グレードのG、ゴルフはハイラインMeisterという上級グレードになります。

カローラスポーツ

カローラスポーツのインテリア画像

新型となったカローラシリーズ共通のデザインが採用されています。
C-HRと違いフェイクではないステッチ付きの合成皮革が使われておりエアコンパネル周りなど今までのカローラより上質な仕上がりです。
カローラスポーツのエアコンパネル

ただ、デザイン優先の感があり日本車にしては収納スペースが不足しています。
カローラスポーツのダッシュボード

運転席からの視認性はボンネットは見えないものの左右の視界はよく確保されていると思います。
カローラスポーツのAピラーの視界

センターコンソールのサイドの樹脂パネルはペナペナで傷付きやすく安っぽいです。
カローラスポーツのセンターコンソール

ゴルフ

VWゴルフのインパネ
デザインは今となっては古さを感じますが、使い勝手で不満はありません。
このグレードに標準装備となっているDiscoverProという9.2インチカーナビゲーションの操作性は優れているもののディスプレイの位置が低いので視認性はカローラが勝ります。
このゴルフはシェトランドという明るいベージュの内装やレザーシートが採用されていることもあり高級車の雰囲気が味わえます。
どのグレードでもいえることですが、ゴルフのインテリアはパーツとパーツの隙間が狭くカチッとした緻密な印象があります。
VWゴルフのセンターコンソール
また、グローブボックスやドアポケットの内側にはフェルトが貼り付けられておりコストがかかっています。
ゴルフのドアパネル
運転席からの視認性ですが、Aピラーの付け根付近の死角が気になりました。
VWゴルフのAピラー付近の視界

スポンサードリンク



シートを比較

カローラスポーツ

カローラスポーツのスポーティシート
このカローラスポーツのGグレードにはスポーティーシートが採用されています。
シートバックが高く身長178cmの私でも肩がすっぽり覆われるほどで快適です。
またランバーサポートもプリウスに比べるとホールド性が高くなっています。
シートの出来は国産車の平均以上ですが、輸入車のシートに慣れた私にとっては座面が少し柔らかすぎるのと座面長が少し物足りません。

ゴルフ

VWゴルフのシート
ゴルフのシートは座面の両サイドが張り出しておりサポート性が高くなっています。
またレザーシートということもあってか、沈み込みが少なく姿勢変化が抑えられています。
座面長はカローラとそれほど差はないように思えますが、なぜか短いことを意識することはありません。
この辺りはゴルフの方がシート造りにおいて一日の長があると感じさせました。
また上級グレード限定ですがパワーシートが選択できるのも嬉しいです。

運転席からの左後方視界を比較

カローラスポーツ

カローラスポーツの左後方視界
Cセグメントのハッチバックでクウォーターウインドウ(6ライト)のないモデルとしては平均的な視界といえそうです。

ゴルフ

ゴルフの左後方視界
死角に関してはピラーが立っているゴルフの方が若干優れていますね。

スポンサードリンク



後席足元空間を比較

短い時間ですが乗り比べた結果、後席の座り心地はいい勝負といえます。

カローラスポーツ

カローラスポーツの後席足元空間
ドア開口部の形状の問題でカローラスポーツは乗り込むとき身体をかがめなければならず乗り降りしにくいです。
また室内高の低いカローラはゴルフに比べて若干圧迫感があります。
身長178cmの私が運転席のポジション調整をした状態でも膝前空間です。広くはありませんが座ってしまえば窮屈には感じません。
カローラスポーツの後席足元空間
カローラスポーツにはエアコン吹き出し口どころかUSB端子もありません。(欧州仕様はあるのに...)
カローラスポーツのセンタートンネル

ゴルフ

ゴルフの後席足元
全長はカローラスポーツより110mmも短いのにホイールベースがほぼ同じなので足元スペースは全く遜色がありません。
VWゴルフのシートバックの隙間
装備面でセンターコンソール後端にエアコン吹き出し口があるゴルフが勝ります。
VWゴルフのセンタートンネル

ラゲッジスペースを比較

後席使用の状態で比較するとラゲッジスペースの奥行がカローラスポーツが810mmに対して740mmなので若干カロースポーツが有利です。

カローラスポーツ

カローラスポーツのラゲッジスペース

ゴルフ

VWゴルフのラゲッジスペース
 

スポンサードリンク



カローラスポーツとゴルフを乗り比べて比較! まとめ

カローラスポーツのエクステリア
カローラスポーツとゴルフのインテリア(内装)について比較してみましたが、いかがだったでしょうか?

インテリアの質感についてはカローラスポーツもがんばっていますが、パネルの手触りなど材質の差でゴルフに差を付けられていると感じました。

今回は触れませんでしたが、メーターパネルもゴルフはフル液晶かつ先進的なのに対して、カローラは他の国産車同様旧態依然という印象があります。

ドライビングポジションや後席足元は甲乙つけがたく、どちらを選んでも不満はないでしょう。

ただ、後席の乗降性はゴルフの方が優れているといえます。

そして、私がゴルフで気に入っているのがココ!
ゴルフの運転席足元
運転席の足元において右側に足を置けるスペースがあります。
足を置くためのものかは不明ですが、こんなスペースは他のモデルではまず見かけません。
これがあると何かと足を休められるんですよね~。

引き続き、カローラスポーツとゴルフについて、エクステリアや走行性能なども比較していきますね。

 

カローラスポーツの斜め前からの眺め

カローラスポーツとゴルフを乗り比べて比較!エクステリアや運転席周り編

2020年2月20日

新型カローラスポーツの評価 ここがよかった

2018年8月19日

新型カローラスポーツの評価 ここがダメ?

2018年8月3日
VWゴルフTDIのエクステリア

VW | ゴルフ| TDI | 乗って実感!ここがよかった!

2020年1月4日
VWゴルフのエクステリア

VW | ゴルフ| TDI | 乗ってわかった!ここがダメ!?

2020年1月7日


ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。

スポンサードリンク