VW | ゴルフ8 | 新型の気になるエクステリアやインテリアをチェック

2020年中にも日本で発売されるVWゴルフ8が欧州で発表されました。

ゴルフといえばかたくなまでにデザインは保守的ですが、それでも新型は気になりますね。

新型として登場するVWゴルフ8についてエクステリアやインテリアについてまとめています。

VWゴルフ8 新型のエクステリアをチェック

公開された新型のゴルフ8のエクステリアの紹介です。

やはりキープコンセプトということで太いCピラーなど一目でゴルフとわかるデザインです。

フロントはまだしもリアになるとますますゴルフ7.5と見分けが付きにくいかも?

バンパー下部が貫通してワイド感がアップ!マイナーチェンジしたインプレッサを彷彿させます。

普通ならモデルチェンジでサイズアップとなるのが通例ですが、このゴルフは全長こそ19㎜長くなりましたが、全幅はなんとー10㎜、全高は-24mmとなっています。

う~む、新型でもリアのマフラーカッターはフェイクの様で貫通していませんね。

ゴルフ7.5と並べてみましたがAピラーからCピラーにかけてはそっくり!車好きでも見分けがつかないかもしれません。
サイドのキャラクターラインがドアハンドルの上に移動したほか、前後のバンパー形状くらいですね。

ヘッドライトのデザインはゴルフ7.5から変わった数少ない特徴の一つで、フェンダーに大きく食い込んでいます。

VWのエンブレムが凹凸のないものになっています。トヨタの様にミリ波レーダーが入っている?

まだ詳細は不明ですが、このテールライトには様々な機能が備わっているようです。

わざわざゴルフと名乗らなくても誰が見てもわかるんだけどな~(笑)

引用:https://www.netcarshow.com/volkswagen/

スポンサードリンク



VWゴルフ8 新型のインテリアをチェック

今回のゴルフ8では物理スイッチを極力排除しているそうです。

インパネはメルセデスベンツのAクラスと同様に大きなワイド液晶パネルが2つ横に並んだデザインが採用されています。
10.25インチの液晶メーターパネル、右横に配置された8.25インチのタッチパネルは標準装備となっています。

ドライブ(運転)モードの切り替えはタッチパネルからの操作なんですね。

ライトや熱線のスイッチは一体型になっています。こんなの初めてかも?

センターコンソールのシフトレバーがかなりミニマムサイズで完全に切り替えスイッチと化しています。P(パーキング)がボタン式になりました。
当然ながら電動パーキングとオートホールドに対応しています。

もはやヘッドアップディスプレイは設定されていて当然の装備になりましたね。

引用:https://www.netcarshow.com/volkswagen/

スポンサードリンク



VW ゴルフ8 新型の気になるエクステリアやインテリアをチェック まとめ



引用:https://www.netcarshow.com/volkswagen/

新型となったVWゴルフ8のエクステリアやインテリアについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

外観については歴代ゴルフもモデルチェンジ毎に代わり映えしないといわれ続けてきたでしょうけど、今回のゴルフ7.5からゴルフ8についても皆さん同じ意見でしょうね。

しかしインテリアは歴代ゴルフの中でも革新といっていいほど変化がありました。

シフトレバーや各操作スイッチも含めてユーザーインターフェースを大きく変えてきましたね。

フォルクワーゲンはアウディと並んで早い段階でメーターパネルに地図表示などインターフェースの進化に積極的でしたが、今度はついにアナログメーターの廃止に踏み切りました。

引用:https://www.netcarshow.com/volkswagen/

また、地図更新や目的地設定などオンラインサポートはもちろん、amazonが開発したAI音声認識システムのアレクサを搭載しています。

音声認識システムはメルセデスベンツやBMWなどプレミアムブランドで採用が始まりましたが、大衆車というべきゴルフにも採用した意義は大きいと思います。

その点、この分野やメーターパネルの表示に関しては日本車は遅れていますね~


引用:https://www.netcarshow.com/volkswagen/

新型ゴルフ8には210km/hまでの高速域に対応した運転支援システム「トラベルアシスト」なるものが搭載されており、個人的にも気になっています。

気になる新型ゴルフ8のサイズやパワートレインの情報もまとめていますので、こちらもチェックしておいてくださいね。

VW | ゴルフ8 | 新型の気になるサイズやパワートレインは?

2019年10月26日

ゴルフについてはまた随時情報をアップしていきます!

48Vマイルドハイブリッドとは? メリットは?

2018年9月3日

VW | ゴルフ | ディーゼルエンジンモデルTDI Highline Meisterのエクステリアやインテリアをチェック!

2019年10月22日

VW | ゴルフ | GOLF | ようやく日本導入のディーゼルエンジンモデルTDIに試乗してみました

2019年9月30日

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。

スポンサードリンク