フォルクスワーゲン | Tクロス (T-Cross) | 日本発売となる新型モデルを見てきました

T-Crossのフロントビュー

欧州で2017年から発売されているフォルクスワーゲンのコンパクトSUV Tクロス(T-Cross)が日本でも発売されました。
このクラスのSUVは実質ライズ/ロッキー、RVRに限られていますのでTクロス(T-Cross)は貴重な存在といえます。
そのTクロス(T-Cross)が全国キャラバンを展開中のため早速見てきましたのでご紹介します。

フォルクスワーゲン Tクロス(T-Cross)のエクステリア

T-Crossはコンパクトハッチバックのポロ(POLO)をベースに開発されたモデルで、フォルクスワーゲンで最小のSUVとなります。

全長:4115mm
全幅:1760mm
全高:1580mm
ホイールベース:2550mm
最小回転半径:5.1m

今までSUVでは全長4500mm/全幅1840mmのティグアンが最小だったのでフォルクスワーゲンジャパンとしても導入は急務だったといえます。

先代モデルのポロにはクロスポロというなんちゃってSUVが存在していましたが、このT-Crossからは全くポロの面影を感じさせない仕上がりになっていました。

全高が1580mmあるため、ほとんど立体駐車場には入りません。

展示車はTSI 1stプラスというグレードになります。
Tクロスのエクステリア

正統派SUVというべきプロポーションで前後ともスッキリしたデザインですね。
Tクロスのリアビュー

横線を多用したフロントマスクはコンパクトカーであることを忘れてしまう迫力があります。
車高があるのでポロよりはるかに大きな車に見えます。
Tクロスのフロントマスク

リアもワイド感を強調したデザインに仕上がっています。
Tクロスのリアスタイル

フロントオーバーハングが短いですね。クラッディング(オーバーフェンダーのようなもの)は必要最低限に抑えられています。
Tクロスのフロントオーバーハング

リアオーバーハングも少なくスポーティーです。なぜか国産車はあまり意識していないようです。
Tクロスのリアオーバーハング

LEDヘッドライトはハイビームアシスト機能付きとなります。
限られたサイズを有効活用するためサイドはスッキリした造形です。
Tクロスのフロントから側面をみる

リアコンビネーションランプはなかなか凝ったデザインですね。
Tクロスのリアから側面をみる

展示車のタイヤは215/45R18のサイズが装着されています。SUVでこの扁平率だと乗り心地が気になるところですね。
Tクロスのタイヤ

エクステリアで気になるのがこのアンテナです。可倒式ではなくねじ込みで着脱が必要となり不便です。シャークフィンアンテナじゃ駄目だったんでしょうか?
Tクロスのアンテナ

スポンサードリンク



フォルクスワーゲン Tクロス(T-Cross)のインテリア

インパネの基本的なデザインはポロと同様のものが採用されています。
Tクロスのインパネ
ステアリングはゴルフやポロよりもあか抜けたデザインですね。ステアリングスイッチは同じレイアウトとなっています。
メーターパネル中央のディスプレイはなんとモノクロ表示でした!
Tクロスのステアリング
ステアリングの右側には、表示やメディア関連のスイッチがあります。
Tクロスの右側ステアリングスイッチ
ステアリングの左側にはクルーズコントロールと音量スイッチがあります。トヨタとは逆の配置ですね。
Tクロスの左側ステアリングスイッチ
シフトレバーの奥には左側にエンジンスタートボタン、右側にシガーソケットがあります。
右ハンドルでこの配置は使い勝手が悪いと思うのですが...
Tクロスのセンターコンソール
グローブボックス内は必要最低限の容量が確保されておりゴルフと同じくDVD/CDやETC、SDカードスロットがあります。
Tクロスのグローブボックス
この展示車は上級グレードですが、ドアパネルはひじ掛けを除き全面硬質樹脂で覆われています。ただ、かっちりしたつくりは好感が持てます。
Tクロスのフロントドア
ウインドウスイッチの先端にメッキが施されていました。
Tクロスのウインドウスイッチ
カード(チケット)ホルダーがあるもののバニティランプはありません。
Tクロスのバイザー
ポロもサイズを考えれば後席足元はゆとりがありましたが、このT-Crossも想像以上に広いです。なんと後席は前後にスライドが可能になっています。
Tクロスの後席足元
こちらもフロントドアと同様に素っ気ない造りですね。
Tクロスの後席ドアパネル
全高が高いおかげで室内の頭上空間も余裕がありました。
Tクロスの頭上空間
後席を使用した状態でVDA方式で385~455Lもあります。Cセグメントの平均以上の容量ですね。
Tクロスのラゲッジスペース
Tクロスのラゲッジ寸法引用:https://www.volkswagen.co.jp/ja/
ラゲッジボードは2段階で高さが調整できるようになっていました。
Tクロスのラゲッジ床下
後席を倒すと1281Lも確保できます。後席シートバックが少し傾斜しているのが残念。
Tクロスの後席

スポンサードリンク



フォルクスワーゲン Tクロス(T-Cross) 見てきました まとめ

Tクロスのバックドア
新型となるフォルクスワーゲン Tクロス(T-Cross)を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

骨太で武骨な感じの正統派SUVとして仕上がっており、サイズは全幅1760mmに最小回転半径5.1mで日本での取り回しにも優れています。

ぱっと見のエクステリアはミニティグアンのイメージですね。

機能面でもリアクロストラフィックアラートブレーキやブラインドスポットモニタ、縦列駐車支援システムなど充実しています。

輸入車ならが300万を切る価格で設定してきましたが、内装では気になる点が見受けられます。
内装の素材が硬質樹脂ばかりでソフトパットはほとんど採用されておらず、アシストグリップが前席だけでなく後席にもないなど随所でコストダウンを意識させられます。
また、ポロや兄弟車のアウディA1と同じくT-Crossもサイドブレーキが採用されており、電動パーキングブレーキ、オートホールドが未対応なのも残念なところ。
そのためトラフィックジャムアシストや停止保持もありません。

ユーティリティは広いラゲッジ容量や後席をスライド出来るなどクラス随一といえますが、個人的には装備と価格を考えるとコストパフォーマンスでゴルフも考えたくなってしまいますね~

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。

スポンサードリンク