ミシュラン | パイロットスポーツ5 | 評価してみました(MICHELIN Pilot Sport 5)

ミシュランパイロットスポーツ5の口コミ評価

スイフトスポーツの純正装着タイヤが消耗したため、ミシュランのパイロットスポーツ5に交換しました。
今回はスイフトスポーツ+パイロットスポーツ5の組み合わせで、その走りを評価してみました。

純正装着のコンチネンタルタイヤは半年で早くも消耗

スイフトポーツの標準装着タイヤはコンチネンタルタイヤのコンチスポーツコンタクト5。

決して安くないコンチネンタルタイヤが標準装着の国産車って、このスイフトスポーツだけですよね?
このタイヤ、トレッド面がやや硬めで突っ張った印象があるものの、ステアリングにしっかり手応えが感じられサイズも含めてスイフトスポーツの性格によくマッチしていました。

その純正タイヤもたまにスポーツ走行にチャレンジしたり、人生初のターボ車ということで加速を楽しむことが多かったため、気付けば20000kmの時点で残り溝4㎜を切る始末。
スイフトスポーツのコンチスポーツコンタクト5
早速、次のタイヤ候補を決めるわけですが、ミシュランのパイロットスポーツ4がスイスポオーナーさんの間で評判がいいようです。
このタイヤは私自身カローラスポーツで使用した経験があり、スポーツ走行でも好印象だったので筆頭候補に。

ミシュランパイロットスポーツ4をカローラスポーツに装着

ミシュラン | パイロットスポーツ4 | 評価してみました(MICHELIN Pilot Sport 4)

2020年5月19日
そのパイロットスポーツ4の後継であるパイロットスポーツ5が2022年春に登場、価格をチェックしてみると4とほとんど価格差がないのであっさり次のタイヤが決定しました。

..ということでコンチスポーツコンタクト5からパイロットスポーツ5に履き替えた印象をまとめてみました。

スポンサードリンク



ミシュランパイロットスポーツ5(MICHELIN Pilot Sport 5)の評価は?

パイロットスポーツ5の感想

さて、ミシュランパイロットスポーツ5に履き替えた最初の感想は、「トレッド面が柔らかい!」

コンチスポーツコンタクト5はもちろん、パイロットスポーツ4よりも柔らかいのではないでしょうか?

ポテンザなどの他メーカーの国産スポーツ系タイヤとは明らかに異なりますね。

そしてパイロットスポーツ5では、タイヤのショルダー部のエッジを意識させられます。

車のトレッドが少し広がった印象さえ感じられ、タイヤ剛性の高さも感じますね。

一方、キビキビと向きを変える感触や転がり抵抗は、コンチスポーツコンタクト5と比べて乏しくなりました。
スイフトスポーツでパイロットスポーツ5を評価

乗り心地
トレッド面が柔らかいことからコンチスポーツコンタクト5よりしなやかさを感じられ、低~中速走行時のゴツゴツ感も少ないですね。
きれいな舗装路ではコンフォートタイヤで通用しそうな快適さを併せもっていました。
ただし、大きな路面入力となるとコンチスポーツコンタクト5と同程度にしっかり衝撃がきます。
スイフトスポーツでパイロットスポーツ5を評価

コントロール性
グリップ性能はコンチスポーツコンタクト5よりワンランク上!
より粘ってくれるのでさらにコーナリング速度が向上しました。
パイロットスポーツ4と比べても同じか、やや上の印象。
前述したようにトレッド面のエッジ部分に剛性感があるためか、荷重移動のブレーキングも腰砕け感なく安定。
ワインディング、特にRのきついカーブのコーナリングは格段に楽しくなりました。
直進安定性もコンチスポーツコンタクト5より高いので修正舵が減った印象があります。
そのため高速道路でも終始安定しているので、ますます1トン切りとは思えないステアリングフィールとなりました。
パイロットスポーツ5の口コミ評価

ウエット路面
これはもうパイロットスポーツ5の圧勝です。
コンチスポーツコンタクト5のウエット性能も悪くはありませんでしたが、このタイヤの前ではかすんでしまいます。
ワイパーを最速にするような豪雨でもびっくりするほど路面をとらえてくれるので安心感がまるで違います。
ウエットの安定性は、ブリヂストンも含めてミシュランタイヤの独壇場ですね~
このウエット性能だけでも選ぶ価値があると思います。
パイロットスポーツ5のウエット性能

ロードノイズ
最初はコンチスポーツコンタクト5と同じか少し賑やかな印象でしたが、距離をかさねていくと慣らしで剥けたのか少し改善されました。
パイロットスポーツ4と比べても大きな差は感じられず決して静かとはいえませんが、それでもスポーツ系タイヤとはしては十分ジェントルな音量レベルだと思われます。
スイスポが静かな車ではないので、路面状況により音量も大きく左右されます。

スポンサードリンク



ミシュラン パイロットスポーツ5 評価してみました まとめ

スイフトスポーツにパイロットスポーツ5を装着

ミシュランのパイロットスポーツ5をスイフトスポーツで評価してみましたが、いかがだったでしょうか?

私はノーマルで乗る派なので、車高調やマフラー、ECU交換といった定番カスタマイズはしませんが、タイヤだけは妥協しません。

高い評価を得ていたパイロットスポーツ4の後継モデルなだけに、何の迷いもなくパイロットスポーツ5へ履き替えましたが、この選択は正解でした。

タイヤは車以上にいろいろ試す機会が少ないので、相対的な評価が難しいアイテムですが、これを選んでおけば間違いないのは確信しています。

スポーツ系タイヤらしくメリハリの利いたグリップを持ちながら、日常使いにおいても快適で我慢を強いるところが少ないタイヤです。

特にウエット路面の排水性は感動モノでドライ路面に近いフィーリングを味わえるため、油断しないように気を付けたほうがよさそう。

ステアリングフィールの向上で動的質感がアップし、ますます愛車を惚れ直しました。

黒く引き締まったサイドウォールのデザインもお気に入りです。
スイフトスポーツにパイロットスポーツ5

パイロットスポーツ5と同じ位置付けのコンチスポーツコンタクト5も決して悪くはありませんでしたが、スポーツ走行ではグリップ不足が気になっていました。
今回、交換したことてABSの作動レベルやサーキット、ジムカーナでどれだけコーナーワークに差を見せてくれるか楽しみです。

ライフについては1万km以上走行した時点で、また追記していきますね。

 

車好きならタイヤはこだわりたい! みなさんはどうやって選んでますか?

2021年2月5日
ミシュランパイロットスポーツ4をカローラスポーツに装着

ミシュラン | パイロットスポーツ4 | 評価してみました(MICHELIN Pilot Sport 4)

2020年5月19日

ミシュラン プライマシー4(Primacy 4)でカローラスポーツの走りに変化が!!

2018年9月26日

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。

スポンサードリンク