カローラスポーツの汚れやすいポイント

カローラスポーツのサイドビュー

納車されてすでに2年と半年が過ぎたカローラスポーツ。
天候に関係なく毎日長時間乗っているので汚れるペースも早くて全然洗車が追いつきません。
今回はそんなカローラスポーツの汚れ事情についてお届けします。

初めて買ったホワイトパールカラー


車のボディーカラーでホワイトはブラックと並んで鉄板のカラーであり売れ筋ではNo1です。

しかし私の場合、過去に7台の車を乗り継いできましたがホワイトのボディーカラーは今回のカローラスポーツが初めてのチョイスとなりました。
理由として、カローラスポーツが正式発売前の先行手配だったため、発注時に実物はおろか、カタログすら存在しないためカラーをチェックすることがかなわず仕舞いに。
結局、冒険を避けてリセールバリューなど考慮した結果です。まあ消極的な理由ですね。
後日、スカーレットメタリックにはかなり惹かれました。

これが常に魅力的なボディーカラーをラインナップしているマツダ車だったらかなり悩んでいたと思います。
CX-30のサイドビュー
今回カローラスポーツに選んだボディーカラーは、ホワイトパールクリスタルシャインというトヨタ車ではメジャーなホワイトパールになります。
そうして、いざ納車されてみるとやはりホワイトは膨張色ということもあり、視覚的にシアンメタリックより車が大きく感じられました。
特にリアからみたスタイルは迫力がありトヨタ車の中でもかなり安定感がある方だと思っています。
カローラスポーツのリアスタイル

さて、そのホワイトのボディーですが、やはりブラックほどではないにしろ汚れはがっつり目立ちます(笑)

おかげで汚れが目立つポイントがわかりやすい!
そこでカローラスポーツの汚れが気になるポイントをチェックしたいと思います。

スポンサードリンク


カローラスポーツで汚れが気になるポイントは?

カローラスポーツのサイドビュー

まずはなんといってもリアのテールゲート(バックドア)です。
ここに比べれば他の箇所などかわいいレベルといえます。とにかく汚れやすい部分ですね。
カローラスポーツの汚れ
テールゲートは平面ではなくフットボールをモチーフにしたデザインだけあってリア中心部が飛び出しているのも一因かもしれません。
ウインドウ下端に黄砂による砂も溜まりやすいですね。
また、トヨタのオーナメント直下にあるリアカメラも自動的に汚れやすくなっています。
そしてバンパー上面も汚れているため、テールゲートを開ける時かなりの確率で手も汚れる始末です。

そしてその下に位置するリアバンパーのガーニッシュです。
カローラスポーツのリアバンパー
どのボディーカラーを選択してもここはピアノブラック調になっているので、等しく汚れが気になるポイントでしょう。
なぜ、こんな低い位置のパネルをツヤのあるカラーにするのか疑問です。
ここはマットブラックにした方が締まって見えると思うんですけどね~

また、リアウインドウでルーフスポイラーの直下の辺りも汚れやすいポイントです。

続いてドアミラーの付け根周りです。

ドアミラーを支える支柱の付け根周りから水が垂れ下がってくるので洗車した後でも跡が残りやすくなっています。

また内側は砂など溜まりやすいので洗車のときはしっかり意識しておきましょう。

そしてフロントのドアを開けたとき、サイドシル周りも汚れが溜まりやすくなっています。

この部分は他の車に比べて汚れやすい印象がありますが、ゴム(ウエザーストリップ)によるシールが弱いのかもしれませんね?

最後にこれはカローラスポーツに限らずハッチバックにいえることですが、テールゲートのヒンジ周りも汚れやすいですね。

カローラシリーズはここも気になる!

トヨタ車の顔となっているキーンルックですが、その中でもカローラシリーズのフロントバンパーは大きめの開口部を持っています。
カローラスポーツのフロントバンパー

この開口部にはハニカム状のパネルがあてがわれていますが、夏になるとここに虫の死骸がびっちり!
カローラツーリングのフロントマスク
入り組んだ形状になっているため、死骸の除去には手を焼くことに...
固着しないうちにこまめに洗い流す必要がありますね。

私の住まいが田舎ということもあり、シーズン中は毎日の走行で大量の虫を捕獲(笑)しています。

このため虫取りクリーナーもいろいろ試してきましたが、その中でもこちら(ソナックス/インセクトリムーバー)が最も効果的でした。

コーティング施工車にもおすすめです。

スポンサードリンク


カローラスポーツの汚れやすいポイントは? まとめ


カローラスポーツの汚れ事情についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

カローラスポーツは今まで乗ってきた車の中でもリアパネルがとにかく汚れやすい印象です。
年々黄砂やドカ雪もひどくなっている傾向があるので、まめに洗車するしかありません。

洗車が趣味の方ならむしろやりがいかもしれませんが、私のようにズボラな方ならやはりシルバーメタリックか、グレーメタリックをチョイスするのがいいかも?

私事ですが走行距離が多いので、洗車していると飛び石が原因と思われる小傷を見つけて凹むことがよくあります。
精神衛生上、そういうキズを見落としやすい夜間に洗車することにしています(笑)

カローラスポーツのボディーカラーのラインナップ

カローラスポーツ | ボディーカラー(色)や内装色について解説!サドルタンはどうなの?

2020年6月3日
カローラスポーツの記事はこちら

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。