新型 | シビック | 気になるエクステリア(外観)やインテリア(内装)をチェック!

新型シビックの外観

11代目となるホンダの新型シビックがついに登場しました。
先代から若干イメージチェンジを果たしたシビックですが、ハッチバックとクーペのいいとこ取りは変わりません。
その気になる新型シビックのエクステリアやインテリアをチェックしてきましたのでご紹介します。

→シビックの関連記事はこちら

新型シビックのエクステリア(外観)をチェック

新型シビックのパワートレインは1.5Lターボガソリンエンジンのみで、装備の違いで2つのグレードが用意されています。

新型 | シビック | 気になるボディーカラーやサイズなどチェックしてみました

2021年6月29日
ここでご紹介するのは、上級グレードであるEXでボディーカラーはクリスタルブラックパールです。

旧型は塊感があってスポーティーなイメージでしたが、新型はワイド&ローを強調し落ち着いたプロポーションとなりました。
新型シビックに試乗した感想
新型シビックのリアスタイル

サイドから見ると旧型よりフロントノーズの長さが強調され、直線的でCピラーの傾斜も大きくなりハッチバックよりクーペっぽくなっています。
ホイールベースは旧型から35mmの延長され直進安定性も向上。
新型シビックのサイドビュー
フロントマスクは横長のヘッドランプユニットとブラックのグリルが精悍な印象です。ワイドに見えて1800mmなのは嬉しいところです。
新型
最も旧型と大きく変わったのがリアビューです。もう完全に別の車といっていいほどエレガントでデュヒューザーことあるものの汗臭さが払しょくされています。
ダミーパネルを廃止したのは個人的に好感が持てます。
新型シビックのリアスタイル
新型の特徴的なCピラー。クウォーターウインドウの存在はデザイン上、重要なアクセントとなります。
新型シビックのCピラー
このEXグレードには、アダプティブヘッドランプを装備。これが欲しければEXグレード一択となります。
縦のライトはデイライト、上部の横長の発光部ばウインカーになります。
新型シビックのヘッドランプ
LEDフォグランプはEXグレードが標準装備、LXグレードはオプションです。まあ、実用性うんぬんよりファッションアイテムですね。
新型シビックのフォグランプ
最近のモデルの中ではシンプルなデザインのアルミホイール。タイヤサイズは235/40R18とかなり太いタイヤを履いています。
ちなみにトレッドは旧型比で12㎜広がりました。
新型シビックのEXグレードのタイヤ
スポンサードリンク



新型シビックのインテリア(内装)をチェック

新型になって大きく進化した点として挙げられるのが内装の質感向上でしょう。
ブラック一色でシンプルなインパネは、どこかレトロチックでモニターやメーターパネルとマッチしています。
新型シビックのインパネ
EXブレードでは10.2インチのフル液晶メーターになります。
新型シビックのメーターパネル
ステアリングはもちろん本革革巻き。スイッチパネルは右側がクルーズコントロール関連、左側が表示やメディア操作用となっています。
新型シビックのステアリングホイール

インパネを貫く新型シビックの特徴的なエアコンルーバーを兼ねた網目状パネル。
エアコンの操作ダイヤルの質感もなかなかのものです。
新型シビックのエアコン操作パネル
その下には12Vのサービス電源とUSBポート、EXで標準、LXでオプション設定となっている非接触充電器があります。
新型シビックのシフトレバー
シフトはちゃんとしたレバータイプを採用。ホンダ車はボタン式も増えていますが操作性を考えれば絶対こっちですね。
ドライブモードの操作性も良好です。
電動パーキングブレーキはシートベルトを締めてアクセルを踏み込むと自動的に解除、オートホールド機能もあります。
新型シビックのセンターコンソール
センターコンソールボックスは深さに余裕があり容量は十分確保されています。ここには電源ポート等はありませんでした。
新型シビックのセンターコンソールボックス
フロントシートはシートバック、座面とも大きめのサイズで肩もすっぽり覆われます。
調整幅もあって身体の大きいドライバーでも適切にポジション調整が可能です。
新型シビックのフロントシート
EXのみ電動調整式になります。
新型シビックのパワーシート
クウォーターウインドウが心もとないものの傾斜したCピラーを考えれば、左後方視界はがんばっているといっていいでしょう・
新型シビックの左後方視界
オーバーヘッドコンソールにはマップランプの他に、サポートセンター接続ボタンやスピーカーがあります。
新型シビックのオーバーヘッドコンソール
フロントドアにはピアノブラックや合皮があしらわれており質感もいいですね~安っぽさは皆無です。
新型シビックのドアパネル
リアシートは広大なホイールベースのおかげで、身長178cmの私が運転席のポジション調整をしても後席足元はこぶし2.5個分の余裕が確保されています。
新型シビックの後席足元空間
センターにはエアコン吹き出し口も。
新型シビックの後席エアコン吹き出し口

スポンサードリンク



新型シビックのラゲッジスペースをチェック

開口部が大きめのラゲッジスペース。VDA方式で452LとCセグメントのハッチバックではトップクラスの容量が確保されています。
新型シビックのラゲッジスペース
後席シートバックは分割可倒式なので長尺物の積載も可能です。
新型シビックの後席シートバック
傾斜が付いているとはいえ、段差があるのが残念!
とはいえ、工夫すれば十分車中泊が可能です。
新型シビックのフルフラット
ラゲッジ床下にはかなりの大きさの空間が確保されています。
ラゲッジボードは折れ曲げて跳ね上げることが出来ます。
新型シビックの床下収納

スポンサードリンク



新型シビック 気になるエクステリア(外観)やインテリア(内装)をチェック! まとめ

カローラスポーツと新型シビック
ホンダの新型シビックのエクステリア(外観)やインテリア(内装)について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

全面的にスポーティー路線だった旧型と違い、新型シビックは落ち着いたクーペスタイルで、より上質な雰囲気を伴って登場しました。
個人的に旧型のリアバンパーの大きなダミーダクトパネルが引っかかっていたのですが、これなら全く問題なし!
シックな大人の車に仕上がったといってもいいのではないでしょうか?

内装もブラックとなり各パネルの素材を意識させないデザインで好印象です。
インパネを貫く網目状のガーニッシュはシンプルかつ新鮮でした。

これならスポーツカー指向の人も含めて、幅広い客層で歓迎されそうですね。

また、機会があれば新型シビックの情報をアップしていきますね。

新型 | シビック | 気になるボディーカラーやサイズなどチェックしてみました

2021年6月29日
新型シビックに試乗した感想

新型 | シビック | 試乗して驚き!これは通勤の相棒にピッタリじゃないか!

2021年8月9日

騒音規制と燃費規制がヤバい!新車のスポーツカーは今のうちに買え!?

2021年6月13日

 

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。

スポンサードリンク