2021年に開催された上海モーターショー2021で展示されているテスラ車によじ登って叫んでいた女性がニュースになりました。
しかしこの件は「またテスラ車がやらかした」というニュースとは少し違う背景があるようです。
気になったのでこの抗議騒動について調べてみました。
世界中に配信された上海モーターショーでのテスラへの抗議騒動
引用:https://www.youtube.com/watch?v=4qOCkZeGOqk
コロナの影響で主だった世界のモーターショーが軒並み中止に追い込まれる中、4月19日に上海モーターショーが開催されました。
巨大市場である中国での開催というだけあって、トヨタなど各メーカーはこぞって新型モデルの発表の場に選んでいます。
そんな中、テスラの展示ブースで2度にわたり騒動が起きました。
1人目は「ブレーキがきかない」というTシャツを着て展示してある車によじ登って抗議活動、その後に別の男性がまたしても会場で抗議活動をおこない取り押さえられています。
女性のケースでは彼女の父親が運転していたテスラ車が速度が落ちないため事故をおこし負傷、車のブレーキがきかなかったと主張しています。
もう一人の男性は横断幕を持参しての抗議活動でした。
女性の抗議に対してテスラは「事故は速度超過によるもので我々に責任はない」というスタンスでしたが、このニュースがSNSで拡散し中国当局も無視できない?ものに発展。
そしてテスラは女性に対して謝罪と原因調査で当局に協力を申し出たことを明らかにしています。
訴訟大国の北米でも一貫して突っぱねていた、あのテスラから謝罪というワードが出るのは驚きです!
韓国でもテスラ車の事故でメーカーの責任を問われていましたが一切認めなかったため、中国との対応の差にエキサイトしています(笑)
ネットでは「テスラが中国だけを特別扱いしている」などのコメントも出てきました。
テスラが対応を変えたのは中国の国家市場監督管理総局が、消費者保護の観点で事故の真相究明を当局に調査を命じたことが大きいとされています。
それまで傲慢すぎるユーザー対応を続けてきたテスラだけに、ここまでは私個人も「いい薬」になったのでは?と思っていました。
しかし、この騒動には陰謀説が見え隠れしています。
スポンサードリンク
これ以上テスラの躍進を黙ってみているわけにはいかなくなった?
引用:https://www.youtube.com/watch?v=hoGlLL0UmpQ&t=1s
中国では海外の自動車メーカーに対して中国国内に工場を建設する場合は中国企業との合弁形態を義務付けられ、出資も50%以上を禁止してきました。
しかし最近、その規制が撤廃されることになりかねてから中国に工場建設を推進してきたテスラは、その恩恵を受けることになりました。
利益を単独で確保できるだけでなく雇用など余計なしがらみから解放されるため、他の自動車メーカーより断然有利となります。
中国が規制撤廃に踏み切ったのは自国メーカーがしっかりノウハウや技術を得たと判断したからだといわれています。
テスラ車は先進的な考えで設計されただけでなくライバルを出し抜くパフォーマンスを持つ魅力もあって、販売台数(特にモデル3)は急速に増えていき欧州だけでなく世界最大の電気自動車市場である中国でも圧倒的な販売台数を稼ぎます。
トヨタやフォルクスワーゲンなど外国資本メーカーだけでなくBYDなど中国のメーカーもテスラの快進撃を停めることが出来ません。
販売台数だけなら宏光MINI EVという中国の車もトップレベルですが、こちらは50万円程度で買えるコンパクトカーなのでモデル3に比べて利益率は大きな違いがあります。
引用:https://img.bestcarweb.jp/
自国メーカーの成長のために合弁形態を義務付けて海外の自動車メーカーを規制してきた中国ですが、撤廃した途端にテスラの独走を許してしまったのです。
このまま「電気自動車はテスラ」という流れは、中国として放置できません。
もう、お分かりですね?
そうです。テスラは目立ちすぎたのです。
このような状況下で起きた上海モーターショーでの騒動は、テスラの好調と無関係とは思えなくないですか?
ちなみに抗議していた女性が着ていた「ブレーキがきかない」Tシャツはネットで販売されています(笑)
スポンサードリンク
上海モーターショーでおきたテスラの抗議騒動の気になる背景 まとめ
上海モーターショーでおきたテスラの抗議騒動について背景を探ってみましたが、いかがだったでしょうか?
北米でテスラ車が受け入れられているのは、思想も含めてそういう車だと認識したうえで購入している人が多いからだと思っています。
サポート体制の構築には莫大な費用がかかるため、テスラはその分車の魅力に注力しています。
他の自動車メーカーと一緒にしてほしくないのがテスラの主張かもしれませんが、安全にかかわる点はしっかりユーザーをケアしてほしいですね。
ただ、今回の騒動は「また、テスラ車の事故か」で片付けるのは軽率な気がします。
もし同じことを中国の自動車メーカーで起こしたら女性は厳しく罰せられたのではないでしょうか?
このほか、情報が漏れるという理由で人民解放軍でテスラ車の使用を禁止するニュースもあります。
テスラが事故の原因究明に協力を申し出たのも、何かを察したからかもしれませんね?
以前、北米でトヨタがブレーキ案件で叩かれたのを思い出しました(笑)
ディーラーに下取りしたらもったいない!!
あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。ディーラーで下取りは絶対損です。
クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。