ボルボV40 | 口コミ 評価や評判はどうなってる?実際に乗ってみた感想は?

場して既に7年目を迎えたボルボV40ですが、最近のライバル達と比べても、色褪せた感は全くありません。

それだけ、デザインをはじめ魅力の詰まったモデルといえるでしょう。

そんなボルボV40についてネット上の口コミでどのような評価になっているのか、まとめてみました。

V40のガソリン車とディーゼル車を何度も経験している私の感想も加えています。

ボルボV40 エクステリアの口コミ

ボルボV40のフロントビュー

エクステリアの口コミの評価は?

・乗るたびにうっとりするスタイルで、斜め後方からのアングルが気に入っています。

・あまり輸入車っぽくないところがいいです。
ただしデザインと引き換えに荷物があまり積めません。

・デザイン、特にトールハンマーのLEDヘッドライトが特徴的です。

・発売から少し年月が経過していますが全く古さを感じさせません。

クーペのようなエクステリアがお気に入りです。

・外車の威圧感がないので好感が持てます。

セクシーなリアビューなど全体として満足しています。

エクステリアの評価について

現行のV40が発表されたとき、それまでのボルボのデザインから大きく変貌したことで驚きをもって迎えられました。

いい意味でイメージチェンジに成功し、V40以降のボルボはスタイリッシュなデザインが続いています。

V40はボルボの他のモデルやライバル車にない独自のスタイルで、同じ輸入車でもドイツ車とは違う雰囲気を感じます。

そこが今でもデザインが新鮮に感じる理由なのかもしれませんね。

個人的にはオーバーハングが小さくスポーティで、小さいながらも6ライトウインドウのデザインが気に入っています。

ボルボV40 インテリア(内装)の口コミ

ボルボV40のインテリア

インテリアの口コミの評価は?

高級家具に包まれた感じで癒されます。

・後席シートの足周りの狭さや頭上高の低さが弱点といえます。

・国産車と比べモノにならないほどイイです。

・同価格帯のベンツやジャガーの内装より上質に感じました。

・ディーラーでV40のシートは整形外科医の監修によって作られたと聞きました。

・ドライバーズカーとして狭さが丁度いい包まれ感があります。

・助手席側には上級グレードしかパワーシートがつかないのが残念。

内装はシンプルで使いやすかった。

・本革シートはボルボの乗り心地を最も感じることが出来ると思う。

・10年乗り続けても劣化しそうにない内装です、

・購入直後はシートですぐに腰と背中が痛くなったが最近は気にならなくなった。

・高級感は乏しいがスッキリしていて好感が持てる。

・内装のデザインや品質は問題ありません。

・シートはホールド性に優れていて特に革シートがおススメ。

・フロントシートは問題ないが、リアシートの乗り心地はよくない。

インテリアの評価について

やはり口コミでもインテリアの評判はいいですね。

ボルボの内装は上品かつシンプルで、コストダウンを微塵も感じさせないところが私は好きです。

現在ではV40はボルボのエントリーモデルとなりますが、安っぽさは皆無で国産車に比べても十分高級感が味わえる造りです。

アルミパーツの配置が絶妙だと思いました。
ボルボV40のドアパネル

見た目だけを狙ったピアノブラックを多用するような真似はボルボは決してやらないでしょう。

車を購入すればオーナーは車内で過ごす時間が一番多くなります。

内装の出来は、その後の満足度に大きく影響するだけに、多くの人が好感を持つV40は合格ですね。

ちなみに室内高(頭上高)が低いのでサーキット走行でヘルメットをかぶると頭が天井に...(笑)
V40でサーキット走行

 
スポンサードリンク



ボルボV40 走行性能の口コミ

ボルボV40の走行シーン

走行性能の口コミの評価は?

・エンジン音は結構しますが力強いです。

・ゴロゴロした感じがあるものの高速道路での安定性が抜群に優れています。

・ディーゼルはトルクがあるので高速、街中でも運転が楽です。

・クリーンディーゼルの圧倒的なトルクに魅了されました。

・運転していて気になったのは見切りがあまり良くない点です。

・良くもなく悪くもないといった印象で他のライバルと比べて大きな差はありません。

・素直なコーナリングです。

・低速からの加速にもたつくがスポーツモードなら問題なし。

・レスポンスに優れパワーに不足はありませんが運転していて楽しくありません。

走行性能の評価について

ガソリンエンジンはよくできたダウンサイジングターボですが、ライバルと大きな差はないと思います。

ちなみに現在ではカタログ落ちした「T4」というグレードはドッカンターボに近いセッティングのためおススメしません。

しかし、ディーゼルエンジンについては口コミでも好評のようにトルクがあるので高速道路での追い越しや上り坂など楽しいです。

高速道路を含め公道では高回転まで回す機会がありませんが一度でいいからフル加速を試してみたいです...

ボルボV40 乗り心地の口コミ

ボルボV40のリアシート

乗り心地の口コミの評価は?

・ある程度距離を重ねていくうちにしなやかな足回りに変化してきました。

・遠距離ドライブだと全く疲れません。

・硬い乗り心地で小さな突き上げがあります。

・路面からの突き上げる衝撃がある。

・快適性の高いシートのおかげで長距離は楽。

・地面の凹凸を拾いやすくロードノイズも大きい。

・荒い路面での乗り心地は最悪です。

・遮音性はよくありません。

・すこし硬めかな?でも不満はありません。

・結構ロードノイズが大きいです。段差や衝撃でビビり音がする。

・タイヤのせいなのかロードノイズが大きいのが気になった。

乗り心地の評価について

突き上げがあるというコメントの通り、確かに乗り心地はゴツゴツしていますね~

私もエンジン音よりもロードノイズが大きいのが気になりましたが、ブリジストンのレグノというコンフォートタイヤに履き替えると快適になりました。
遮音性についてはどうも標準装着タイヤによるところが大きいようです。

シートについてはファブリックでも革でも身体のサポートに問題はなく、400km運転しても疲れることはありませんでした。
個人差があるとは思いますが、輸入車のシートはイイものが多いです。

ただ、リアシートの乗降性はよくありませんので御年を召した方にはつらいと思います。

ボルボV40 燃費の口コミ

ボルボV40のリアビュー
ここではディーゼルエンジンとガソリンエンジンで分けて紹介しますね。

ディーゼルエンジンの口コミ

・平均16km/L 高速中心で20km/L 市街地中心で14km/Lです。

・街乗りで16.5km/L 高速で19.5km/L

・平均で16km/L 高速だと20km/Lを超えます。

・チョイ乗りだと11km/Lくらい。

・満タン給油で800kmは走れます。

・街乗りメインで12~13km/Lです。

・高速メインで19.7km/L

ガソリンエンジンの口コミ

・市街地で9km/L 高速で11~12km/Lくらいです。

・市内で12km/L 高速で16.8km/Lで満足です。

・街中で7km/L、高速で12km/Lでした。

燃費の評価について

私もディーゼルエンジンは長距離ならカタログ燃費(20km/L)を何度も達成できています。

ガソリンエンジンの燃費は口コミにあるとおり並みの実力といったところでしょうか?

経験上、ディーゼルエンジンは速度を上げるほど燃費がよくなる傾向にあるようです。
高速道路が限られますが、90km巡航よりさらに高い速度で巡航すると逆に燃費が伸びたのには笑ってしまいました。

ディーゼルエンジン車でトヨタのアクアと同じ行程で乗り比べたことがあるのですが、かかった燃料代はほぼ同じでした。
これなら運転が楽しめて優秀なクルーズコントロールが装備されているV40の方が断然いいですよね。

スポンサードリンク



ボルボV40 口コミ 評価や評判はどうなってる? まとめ

ボルボV40のフロントマスクV40はデビュー当時から「そこまでやるか?」と驚くほどの世界最高レベルの安全機能を標準装備し、しかも新世代ボルボを象徴するカッコいいデザインなど数多くの魅力を持って誕生しました。

現在のボルボの躍進は今のV40から始まったといっていいでしょう。

多くのオーナーさん達はデザインや内装を高く評価されていますね!

私も輸入車好きなのでいろいろな車を乗り比べていますが、ボルボV40のパワフルな動力性能と上品なインテリアがお気に入りです。

また、最近は全幅が1800mmを超えるモデルが増えてきましたが、V40のボディサイズ(全長 4,370 mm x 全幅 1,800 mm x 全高 1,440 mm)は日本の道路環境にもジャストサイズといえます。
ボルボV40のサイドビュー

最近、ドイツ車の乗り心地がややソフトな傾向になりつつある中、ボルボV40はドイツ車のお株を奪うかのごとくガッチリとした高いボディ剛性を感じさせてくれる乗り心地です。

ステアリングを握るたびに「ああ..やっぱり国産車とは次元が違う...」とつくづく感じさせてくれます。
ボルボV40のステアリング

特に2.0Lクリーンディーゼルエンジンを搭載した「D4」は、大トルクで怒涛の加速が味わえワインディングロードでちょっとしたスポーツ走行もできるポテンシャルを持っています。

ちなみに2013年のデビュー当時から提供されている安全装備(後方から接近してくる車両を検知する機能など)については、最近デビューしたばかりのBMWのX2よりはるかに優れています。

ロングセラーのV40ですが、ここまで熟成を重ねて進化してきているので、おススメの輸入車といえるでしょう。

ぜひ、ディーラーでV40を体験してみてくださいね!

 

ボルボV40試乗レポート 輸入車の魅力を見せつけてくれる北欧デザイン

2019年3月11日

ボルボV40 値段(価格)とグレードを紹介 ガソリン?ディーゼル?どっちを選ぶ?

2019年3月11日
V40を斜め前からみた

ボルボV40で車中泊は可能なのか?徹底検証してみた結果は!?

2019年4月11日

ボルボ インテリセーフとは? ボルボが提供する先進の安全・運転支援機能を紹介します

2019年3月14日

キャッチ画像引用:https://www.volvocars.com/jp

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。