ランクル300 | GRスポーツ | 黒ボディーの気になるエクステリア(外観)やインテリア(内装)をチェック!

ランクル300GRスポーツのフロントマスク

300系となる新型ランドクルーザー、通称ランクル300が2021年8月に登場しました。
従来モデルの伝統を継承しながらも、今回のモデルチェンジでは新しくGR SPORTというグレードが設定されています。
この気になる新型ランクル300 GR SPORTのエクステリアやインテリアをチェックしてきましたのでご紹介します。

→シビックの関連記事はこちら

新型ランクル300 GRスポーツのエクステリア(外観)をチェック

新型のランクル300系にはGRスポーツというグレードが新しく設定されています。

パリダカことパリダカールラリーなどラリーレイドで得た経験が反映されていて専用のエクステリアやインテリアが与えられています。

全長:4965mm
全幅:1990mm
全高:1925mm
ホイールベース:2850mm
トレッド:F1665mm/R1665mm
最小回転半径:5.9m

今回チェックしたモデルのパワートレインは3.3L V6ディーゼルターボエンジンで、最高出力309ps/最大トルク700Nmとなっています。

このサイズは普段接することがないので、第一印象はとにかくデカイ!(笑)ポルシェの大型SUVカイエンもほぼ同じサイズになりますね。

迫力満点のフロントマスク。前面投影面積が大きいため必然?的にグリルも巨大なサイズになっています、
ランクル300GRスポーツのフロントマスク
流行りのSUVとは別格の無骨なプロポーションは新型でも健在です。デカイ!
ランクル300GRスポーツのサイドビュー
バックドアはほとんど傾斜がありません。
ランクル300GRスポーツのリアビュー
まさに壁!身長178cmの私でも完全に持て余します。デカイ!
ランクル300GRスポーツのバックドアル
古くからのランクルファンならこのTOYOTAのロゴを待っていた人も多いのではないでしょうか?
ランクル300GRスポーツのフロントグリル
フロントグリルが巨大なだけに、その分ヘッドライトユニットが小振りに見えてしまいます。なんとなくトランスフォーマーに見えてきた...
ランクル300GRスポーツのフロントマスク

このホワイトの小さなLEDフォグランプは果たして機能するのでしょうか?
ランクルならファッションアイテムではなく実用性を重視してほしいところです。
ランクル300GRスポーツのフォグランプ
アプローチアングルは32度。水深70cmまで渡河が可能です。
ランクル300GRスポーツのフロントオーバーハング
デパーチャーアングルは25度。
GRスポーツのホイールはマットグレー塗装でタイヤサイズは265/65R18。ダンロップのGRANDTREK AT5が装着されています。
ランクル300GRスポーツのホイール
ルーフレールは33,000円のメーカーオプションですが...活用するにはハシゴが無くては話になりません。
ランクル300GRスポーツのルーフレール
このクウォーターウインドウの形状、どこかで見た気がする...
ランクル300GRスポーツのクウォーターウインドウ

スポンサードリンク



新型ランクル300 GRスポーツのインテリア(内装)をチェック

ランクル300GRスポーツの運転席
ランクルは高級車です。その気になるインテリア(内装)を見ていきましょう。

やはり全幅1900mmオーバーの恩恵は、この室内空間を見れば実感します。GRスポーツグレードということもありダークレッドの配色が施されていました。
ランクル300GRスポーツのインパネ
ランクル300GRスポーツの内装
ステアリングはGRのマークがあるものの標準モデルと同じデザインで、スイッチパネルは左側がメディア操作や表示切替、右側がクルーズコントロール系の操作ボタンになっています。
ステアリングの左奥には指紋認証機能付きのスタートボタンがあります。
ランクル300GRスポーツのステアリング

大きなボタンとレバーで構成されたエアコン操作パネル。グローブをはめても操作できることを想定しています。
前席用としてシートヒーターにベンチレーション機能もあります。
ランクル300GRスポーツのエアコン操作パネル

初見では手前にあるMODE SEKECTダイアルがスタートボタンだと思っていました。
このクラスでも電動パーキングブレーキ&オートホールド機能付きなんですね。
ランクル300GRスポーツのセンターコンソール

広い全幅を実感させられるセンターコンソールボックス。
左右どちらからでも開けられる構造ですが、容量は意外に小さめです。
ランクル300GRスポーツのセンターコンソールボックス

オーバーヘッドコンソールにはサングラスホルダーを装備。
ランクル300GRスポーツのオーバーヘッドコンソール

さすがにシートの設計サイズは海外規格(平均身長が高い)なので、身長178cmの私でもたっぷり余裕がありました。
ダークレッドの上品な配色は好感が持てますが、ヘッドレストのGRのロゴは個人的に少し違和感があります。
ランクル300GRスポーツのフロントシート

こちらは運転席からみた左後方視界。スクエアなプロポーションのおかげで死角が少ないです。
ランクル3000 GRスポーツの左後方視界

チルト&電動ムーンルーフはGRスポーツに標準装備となります。
ランクル3000 GRスポーツのムーンルーフ

ドアパネルの質感は、ほぼ全面に皮革が使われていてもう文句のつけようがないレベル。
取っ手部分の木目調パネルにはしっかり凹凸が再現されています。
ランクル300GRスポーツのドアトリム

カップホルダーも備えたサイドポケットですが、ドアパネルの大きさのわりには容量は少なめです。
ランクル300GRスポーツのドアパネル

後席足元の広さは、もうチェックするまでもなく広大です。
ランクル3000 GRスポーツの後席

後席ドアパネルも合皮と木目調パネルで構成。カップホルダー付きポケットもあります。
ランクル3000 GRスポーツの後席ドアパネル

14個のスピーカーで構成されるJBLプレミアムサウンドシステムはT-connectナビゲーションシステムとのセットオプション(457,600円)です。
ランクル3000 GRスポーツのスピーカー
広大なラゲッジスペースの容量は公表されていません。
ガソリンエンジンは5人乗りと3列シートの7人乗りが選択出来ますが、ディーゼルエンジンは5人乗りのみとなります。
ランクル3000 GRスポーツのフルフラット
ラゲッジの左側面にはLEDラゲッジランプとサービスコンセントを標準装備。
ランクル3000 GRスポーツのラゲッジランプ
床下収納スペースは控えめなサイズでした。
ランクル3000 GRスポーツの床下収納
もちろんテールゲートは電動で開閉します。
ランクル3000 GRスポーツの電動テールゲート
 

スポンサードリンク



ランクル300 GRスポーツ 黒ボディーの気になるエクステリア(外観)やインテリア(内装)をチェック! まとめ

ランクル3000 GRスポーツの外観
トヨタの新型ランドクルーザー300系のGRスポーツのエクステリア(外観)やインテリア(内装)について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

個人的にプラドと違ってこちらのランドクルーザーはなかなか目にする機会がないので、大きさに圧倒されっぱなしでした。
全幅1990mmとなるとほとんど駐車場でドアの開け閉めにも困ることになりそうで、あきらかに海外向けモデルですね。

この車でオフロードを攻める人はごく少数でしょうし、そもそもそのニーズであればスバルのXVやアウトバックで十分事足ります。

18インチで65タイヤですが、新型は直進安定性が大きく向上しているとのことでした。
機会があればステアリングを握ってみたいです。

 

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。

スポンサードリンク