日産 | リーフ | エクステリア(外観)をチェックしてみました

日産リーフのエクステリア

日産では唯一となるCセグメントハッチバックのリーフ。
基本的に初代モデルの大幅改良モデルになりますがエクステリアは劇的にカッコよくなっていますね。
今回はそんな2代目リーフのエクステリア(外観)をチェックしてみました。

日産リーフのエクステリア | プロポーションをチェック

2代目となった現行リーフですが、基本的に初代リーフと同じプラットフォームを使用しています。
全長:4,480mm
全幅:1,790mm
全高:1,540mm
ホイールベース:2,700mm

旧型に比べ全長は35mm、全幅は20mm延長、全高は10mm低くなっていますが、ホイールベースは変わりません。

こちらで紹介しているリーフは40kWhのGグレードです。

Vモーショングリルが採用され旧型からガラリとイメージが変わった印象を受けますね。
リーフのエクステリア
リアのバックドア周りも旧型の面影がほとんどありません。
日産リーフのリアビュー
しかしサイドから見るとルーフやAピラー周りと前後のウインドウやドアなど旧型と共通点が多いのがわかります。
日産リーフのサイドビュー
現行ではVモーショングリルと鋭いヘッドライトで一気に精悍なイメージに。
日産リーフのフロントビュー
テールランプが縦基調から横基調に変わったことでワイド感が強調されましたね。
日産リーフのリアビュー

斜め前からのプロポーションですが目線の高さによってはずいぶんボンネットがかさ高く見えますが数値でみれば初代リーフとほぼ同じです。これはドアミラーで発生する空気の乱れを整流するためのデザインとのことです。
日産リーフの斜め前からの眺め
アンダーカバーの形状も見直された結果、初代リーフより空気抵抗は4%削減されて電費や航続距離を稼いでいます。

スポンサードリンク



日産リーフのエクステリア | 細部をチェック

日産車共通の顔となったVモーショングリルですが、個人的には全体のプロポーションやサイズなど一番バランスが取れている車に感じます。
日産リーフのフロントグリル

ボンネット先端に充電コネクタがあります。夜間でも認識できるよう照明付きです。
日産リーフの充電コネクタ

全グレードともハイ・ローLEDヘッドライトでオートハイビームに対応しています。ウインカーランプは電球です。
日産リーフのヘッドライト

GグレードのみLEDフォグランプが標準装備、S/Xグレードはハロゲン・LEDともオプション装備となっています。
日産リーフのフォグランプ

Aピラーの三角窓も旧型と同じ形状ですがサイドミラーは別設計になっていました。電動格納式でこれも全グレード標準装備です。
日産リーフのサイドミラー

う~む、ドアパネルも初代リーフとそっくり...
日産リーフのドアパネル

Cピラーはあえてブラックパネルの加飾でいいアクセントになっていますね。
日産リーフのCピラー

ボルボV40似のL字型テールランプユニット。
日産リーフのテールランプ

リアバンパー下部はデュフューザー形状になっていてスポーティーな雰囲気です。
日産リーフのリアバンパー

Gグレードには215/50R17のダンロップ・エナセーブが標準装着されています。S/Xグレードは16インチとなります。
日産リーフのタイヤ

スポンサードリンク



日産リーフ エクステリア(外観)をチェックしてみました まとめ

日産リーフのエクステリア
日産リーフのエクステリア(外観)をお届けしてみましたがいかがだったでしょうか?

旧型となった初代リーフは身内が所有していたため、よく乗る機会があり個人的に思入れがありました。
日産リーフのエクステリア
ですが、初代リーフの独特でキュートなエクステリアに抵抗を感じていた人は多かったのではないでしょうか?
私もその一人でしたが、新型となって多くの人に受け入れられるデザインに生まれ変わりました。
このプロポーションは電費(燃費)を延ばすべく空気抵抗を強く意識したもので、他のCセグメントのハッチバックより理詰めの設計が導入されています。
リーフのエクステリア
初めて見たときは「お~!!見違えたじゃないか~」と感じましたが、初代を知っているとそこかしこで同じ設計が流用されていることに気付くことに(笑)
人によっては大規模マイナーチェンジという見方もあるようですが、もちろん改める必要のない箇所もあるでしょうね。
それでもバッテリーの原価が高いのでその分コストダウンが徹底されているようです。

電気自動車ということで航続距離と自宅での充電環境で選択できるドライバーは限られてきますが、それらを除けはリーフは大人4人がしっかり乗れて国内でも持て余すことのないジャストサイズのハッチバックとして魅力的です。

ライバルとしてはプリウスやプリウスPHV、カローラスポーツ、マツダ3、インプレッサスポーツが挙げられますが、夜間電力料金がお得な契約をされていれば燃料代は圧倒的にリーフが有利になります。
年間走行距離が少ない人はマイカー候補の一つとして加えてみてはいかがでしょう?

リーフのエクステリア

日産 | リーフ | 試乗レポート | e-Pedalはワインディングロードが楽しい!

2020年5月2日
日産リーフのフロントマスク

日産 | リーフ | インテリア(内装)は安っぽい?チェックしてみました

2020年5月5日

日産 | リーフe+が気になる!走行距離とパワーだけではない新型リーフのメリットは?

2019年8月7日

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。

スポンサードリンク