現代自動車の生産ラインではスマホで動画を楽しみながら作業できるそうです!スゲー

何気なくニュースを見ていたら韓国の現代自動車の気になる話題を見つけました。

現在自動車の生産現場では作業中にスマホで動画を見ることが事実上許される状態なんだとか...

どういうことなのか詳細を紹介しています。

作業中に動画を楽しむ権利を守った現代自動車の工場労働者

現代自動車の工場
引用:https://www.hyundai.com/

ではニュースの内容を見ていきましょう。

どういう状況なの?

現代自動車の国内工場では、生産現場で作業員がスマートフォンで映画やスポーツを見ながら作業することが横行していました。
さぼって動画を見る

そこで会社側は安全の観点からWI-FIを遮断する措置をとったのですが...

労働組合はすぐさまこの措置を「会社側の弾圧だ!」と主張、非難声明を出します。
さらに組合側は対抗措置として土曜日の特別勤務を拒否します。

生産に支障を生じる事態に陥ったため、会社側はWI-FIの遮断を取りやめることにしたのでした。

これで労働者の権利が守られました!
めでたしめでたし...??

ツッコミどころ満載ですが、事実として2019年12月12日の朝鮮日報が報じていました。

スマホを見ながらでも生産がまかり通っている理由とは?

現代自動車の生産ライン
引用:https://www.hyundai.com/

それにしてもなぜこんな勤務状況で生産が維持できるのでしょうか?
それには現代自動車特有の事情があるようです。

手順とは違うイレギュラーな作業が常態化
コンベアが動いていない状態で5~6台をまとめて組立ることで時間を作っている

余剰人員が多い
約100人で処理できることを倍の200人で作業している

タクトタイムが長い(ラインが流れる速度が遅い)
トヨタやGMのタクトタイムに比べて1.1~1.25倍の時間を要している

..なるほど(;^ω^)

スポンサードリンク



世界最強の現代自動車の労働組合

現代自動車の生産ライン
引用:https://www.hyundai.com/

あなたも「現代自動車の工場でスト決行!」というニュースを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

労働者の権利を守るため現代自動車の労働組合は世界で最もアグレッシブな労働組合として有名です。

もともと労働組合の力が強いことで有名な韓国には現代自動車以外にも自動車メーカーの工場やTVやスマホで有名なサムスンなどの工場もたくさんありますが、現代自動車労働組合は特別に強い存在なのです。
他のメーカーの工場ではスマホの使用が禁止、または従業員が自制していますし、現代自動車の北米工場ではスマホを保管箱に仕舞ってから作業にかかっています
..というか普通の感覚なら作業中は触りませんよね?

しかし韓国の現代自動車労働組合は当然の権利と捉えているのです。

彼らはたとえ会社の業績が落ち込んでも容赦なく賃上げを要求し、通らなければストライキを実行します。

会社側は損失を被るため泣く泣く要求を飲むことが多く、赤字で賃上げしたことがニュースになりました。

おまけに組合員の親族を優先雇用しているため解雇もままならない状況です。

ちなみに現代自動車の従業員の平均年収は約9000万ウォン(約820万円)といわれており、トヨタやフォルクスワーゲンよりはるかに高額です。

スポンサードリンク



現代自動車の生産ラインではスマホで動画を楽しみながら作業できるそうです! まとめ

現代自動車の生産ライン
引用:https://www.hyundai.com/
現代自動車の生産ラインのスマホ視聴について紹介しましたがいかがだったでしょうか?

私は以前システムエンジニアをしていたこともあり、日本や海外の自動車工場の生産ラインに出入りしていました。
国やメーカーが違っても加工ラインや組立ラインの構成に大きな違いはありません。
加工ラインは自動運転がメインですが組立ラインはどうしても人手を必要とし、稼働時はスマホどころか気を休める暇がないくらい集中力を要求されます。
経験上、どこも緊張感が漂っていましたね~(個人的には作業員として務まる自信がありませんでした...)

それでもミスは起こります。
そのため部品の選定や取付ミスなど不良を見逃さないよう現場ではあの手この手で工夫をこらしているのが現実です。
シリンダーブロック

にもかかわらず現代自動車での歩留まり率(良品/不良の割合)が落ちないのが不思議です。
現代自動車はJDパワーという調査会社の故障率ランキングでも優秀ですが、これは海外工場で生産されたものが多数を占めているからだと思います。

それでもいくら人手があって、タクトタイムが長くてもスマホを見ながら作業しているメーカーってとてつもなくイメージが悪いです。
もし日本メーカーでそんなことをしていれば絶対買いたくありません。
せっかくいい車を造り、WRCで名を上げているのにもったいないな~

それにしてもこれだけ生産性が低く経費がかかっているにもかかわらず現代自動車はしっかりと現在の地位を築いています。
かたやトヨタは乾いたぞうきんを絞るというくらい効率化を徹底し現場が支えているといっていいでしょう。
皮肉でもなんでもなく、従業員は高給だしある意味すごいことですよね!?

ちなみに現代自動車をヒュンダイと呼ぶ人がいますが、これはAMGをアーマーゲーと呼んでいるのと同じく間違いです。
日本では”ゲンダイ”と呼べとメーカーの人から聞いたことがあります。そりゃ自分の会社をおかしな呼び方されたらイヤですよね~

アイキャッチ画像引用:https://www.hyundai.com/

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。

スポンサードリンク