新型 | メガーヌ | スポーツツアラー | 気になる内外装をチェックしてみました

メガーヌ スポーツツアラーの外観

2021年8月にルノーの主力モデルであるメガーヌが大がかりなマイナーチェンジを実施しました。
エンジンの変更が大きなトピックですが、新しくなったメガーヌのエクステリアやインテリアも気になります。
今回はその新型ルーテシアの内外装をチェックしてみました。

新型メガーヌ スポーツツアラーの概要やグレードについて

メガーヌスポーツツアラーの外観
全長:4635mm
全幅:1815mm
全高:1495mm
ホイールベース:2710mm
最小回転半径:5.8m
車両重量:1390kg

新型メガーヌはマイナーチェンジでルーテシアやキャプチャーに搭載されている1.3L4気筒直噴ターボエンジンに変更されました。
トランスミッション7速DCTタイプのみとなり、マニュアルの設定はありません。
最高出力:159ps/5500rpm
最大トルク:275Nm/1800rpm
駆動方式 : FF
燃料タンク容量 : 47L
WLTCモード燃費 : 16.6km/L

今度のメガーヌはスポーツモデルのR.S.(ルノースポール)を除いてインテンス(INTENS)というワングレードのみで、ボディー形状としてハッチバックとスポーツツアラーというステーションワゴンの2種類が用意されています。

マイナーチェンジ前は4コントロールという4WSを採用するGTグレードがありましたが、今回は設定されておらず4WSも不採用。
その影響なのか、最小回転半径がCセグメントの中でも異様に大きくなっているのがネックになります。
Uターンなど取り回しで少し苦労することもありそうですね...
 

スポンサードリンク


新型メガーヌ スポーツツアラーの外装(エクステリア)をチェック

新型メガーヌでもルノー車の特徴となっている大きなヘッドライト一体型のシグネチャーランプが目を惹きます。
メガーヌ スポーツツアラーの外観

マイナーチェンジでフロントマスクでは、ルノーマーク周辺にクロームメッキパーツが追加され、バンパー下部のデザインが変更されました。
フォグランプに続く横基調のガーニッシュが追加されよりワイド感を演出しています。
ルノーメガーヌスポーツツアラーのフロントマスク
サイドから見てもワゴンというより6ライトのハッチバックといっていいスポーティーなプロポーションです。
ルノーメガーヌスポーツツアラーのサイドビュー

この角度から見ると一クラス上のサイズに見えます。Dピラーは塗り分けではなくブラックのパネルが貼られています。
メガーヌスポーツツアラーのリアビュー

マイナーチェンジ前のGTグレードとは性格が大きく違うのでマフラーカッターのデザインも落ち着いたものに変更されています。
メガーヌ スポーツツアラーのリアビュー

ルノーのアイデンティティとなっているコの字型のシグネチャーランプ。この大きなランプがそのままウインカーランプとなりますが、メガーヌサイズになると圧巻です。
メガーヌスポーツツアラーのヘッドライト

ルーテシアと同様に、メガーヌスポーツツアラーのナンバープレートも相当低く配置されています。
メガーヌスポーツツアラーのナンバープレート

メガーヌスポーツツアラーはルーフレールが標準装備!
メガーヌスポーツツアラーのルーフレール

ステーションワゴンでは最小の部類?に入るクウォーターウインドウ。
メガーヌスポーツツアラーのクウォーターウインドウ

タイヤサイズは225/40R18でコンチネンタルのプレミアムコンタクト6を履いています。
ルノーメガーヌスポーツツアラーの装着タイヤ

スポンサードリンク


新型メガーヌ スポーツツアラーの内装(インテリア)をチェック

内装はマイナーチェンジ前と同じデザインが採用されていました。
新型メガーヌはワングレードということもあり、8スピーカーなど装備は非常に充実しています。
メガーヌスポーツツアラーのインパネ

シート表皮はレザーとファブリックのコンビになります。
シートサイズは大きめサイズでどんな体格でもフィットしそう。シート調整は手動式になりますが、前席シートヒーターも標準装備です!
メガーヌスポーツツアラーの運転席
レザー張りのステアリング。表皮の手触りもよく適度な太さで手に馴染みました。
ルノーメガーヌスポーツツアラーのステアリング
個人的にルーテシアではブレーキペダルとアクセルペダルの段差の大きさが気になりましたが、このメガーヌは特に違和感なし。
ルノーメガーヌスポーツツアラーのペダル
左後方視界は死角が抑えられています。
メガーヌスポーツツアラーの左後方視界
オートエアコンは左右独立式。
この7インチタッチスクリーンは、マイナーチェンジで見直してほしかったところです。さすがに今の時代だとミニマムに感じられますね。
ちなみにナビゲーションはAppleCarPlayやAndroidAutoに対応したスマホに頼ることになります。
メガーヌスポーツツアラーの7インチモニター
高級感とまではいきませんが、緻密で安っぽさは微塵も感じられません。
メガーヌスポーツツアラーのダッシュボード
インパネ中央の下部にはUSBポート2つと12V電源ソケットに加えて最近では珍しいAUX端子がついています。
メガーヌスポーツツアラーのインパネ
フレームレスのルームミラーの後方には旅客機のようなマップランプがあります。
メガーヌスポーツツアラーのヘッドアップコンソール
やや大きめのシフトレバーに続いてカップホルダー、その横には運転モード切替ボタン、電動パーキングブレーキにオートホールドボタンがあります。
オートホールドの有効/無効は記憶されるので、始動毎に毎回操作する必要がないのはうれしいですね。
ルノーメガーヌスポーツツアラーのセンターコンソール
センターコンソールボックスはやや小さめのサイズでした。アームレストはスライド式になっています。
メガーヌスポーツツアラーのセンターコンソールボックス
ドア中央部トリムやアームレストには合成皮革。シンプルで見た目の高級感は追求していないのが潔いところ。
メガーヌスポーツツアラーのドアパネル
メガーヌスポーツツアラーのドアトリム
ホイルベースがハッチバックより40mm延長されているので身長178cmの私が運転席に座っても足元は広々としています。
中央のセンタートンネルはミニマムです。
メガーヌスポーツツアラーの後席足元
後席中央にはカップホルダー付きアームレストもあります。
メガーヌスポーツツアラーの後席アームレスト
後席のドアパネルもカップホルダーも兼ねたドアポケットがあり、前席と同等の質感が提供されています。
メガーヌスポーツツアラーのドアパネル
足元センターにはエアコン吹き出し口とUSBポート2個を装備。
メガーヌスポーツツアラーの後席足元
頭上のルームランプはLEDタイプでした。
メガーヌスポーツツアラーのルームランプ
5人乗車でラゲッジスペース580Lの容量が確保されてます。リアのシートバック(6:4の分割可倒式)を倒せば1695Lまで拡大できます。
メガーヌスポーツツアラーのラゲッジスペース
左右にシートバックを倒すレバーと荷物をかけるフックが備わっています。左側にはラゲッジランプが付いています。
メガーヌスポーツツアラーのラゲッジスペース

スポンサードリンク


新型メガーヌスポーツツアラー 気になる内外装をチェックしてみました まとめ

メガーヌ スポーツツアラーの外観
ルノーの新型メガーヌスポーツツアラーの内外装をチェックしてみましたが、いかがだったでしょうか?

メガーヌはR.S.(ルノースポール)ばかりが脚光を浴びていて、その他のグレードを知っている人も少ないのではないでしょうか?
インテンスのみとなっていますが、新型メガーヌの実力や魅力はなかなかのものでした。個人的にマイルドハイブリッドを採用した新型ゴルフと大きな差は感じられません。

ルノーの車は長らく安全・運転支援システムがライバルに比べて大きく立ち遅れていましたが、日産とのアライアンスにより一気に追いついてきました。
アダプティブクルーズコントロールはもちろん、リヤクロストラフィックアラートやブラインドスポットモニターなども装備しており、レーンキープ(車線中央維持)アシストを除いて不足はありません。スポーツカーのR.S.(ルノースポール)も同様です。

また、今回ご紹介したメガーヌスポーツツアラー インテンスの車両本体価格は330万円のプライスです。
コストパフォーマンスにかけては輸入車はもちろん、国産車相手でも非常に優秀な内容といえるでしょう。

Cセグメントのワゴンを検討されているなら、一度メガーヌスポーツツアラーをチェックしておくことをおススメします。

メガーヌスポーツツアラーの外観

新型 | メガーヌ | スポーツツアラー | 新型1.3L搭載モデルに試乗して評価してみました

2021年9月13日
ブルーセラドンのルーテシア

新型 | ルーテシア | ついにACC搭載!試乗して評価してみました

2021年1月18日

ルノー | メガーヌRS | スポール | 試乗して評価してみました

2020年4月20日

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。