ルノー | メガーヌRS | スポール | エクステリア(外装)をチェックしてみました

ルノーメガーヌRSに試乗する機会があり動的質感の高さを体感してきました。
今回はそのルノーメガーヌRSの魅力のひとつであるエクステリア(外装)をチェックしてみました。

ルノーメガーヌRSのプロポーションをチェック

ここで紹介するのはルノーメガーヌR.S(ルノースポール)で、トロフィーではないモデルになります。
ルノーメガーヌRSのエクステリア

ボディーカラーはルノーメガーヌR.Sのイメージカラーであるオランジュトニックマイカというあざやかなオレンジ。特別なスポーツカーにふさわしいカラーですね~
なぜかこのボディーカラーはトロフィーには設定されておらず、あちらはジョンシリウスマイカというイエローが設定されています。
ルノーメガーヌR.Sのエクステリア

リアフェンダー周りの盛り上がりもかなりのボリュームです。視覚的にも19インチを履きこなしていますね~
ルノーメガーヌRSのリアビュー

サイドのプロポーションは端正な2ボックススタイルですがリアウインドウ下端からバックドア、リアバンパーにかけて大きく膨らんでいます。
Cセグメントのハッチバックではありそうでなかったデザインです。
ルノーメガーヌRSのサイドビュー
前後のフェンダーを見比べえるとカローラスポーツが大人しく見えてきますね(笑)
カローラスポーツのホイール交換

フロントマスクは今時の車にしてはシンプルなデザインではないでしょうか?フロントバンパーもしっかり空力を意識したものになっています。
そしてルノースポールの特徴の一つであるチェッカーフラッグを模したライトが目を惹きますね。
また、フロント正面から見るとフロントフェンダーの張り出しがよくわかります。
ルノーメガーヌRSのフロント正面

リアもキャビンのグラスエリアから大きく張り出しだフェンダーが迫力満点!
フェイクではないマフラーカッターといいディフューザーといい本格的です。
ルノーメガーヌRSのリア正面
スポンサードリンク



ルノーメガーヌRSの細部をチェック

ルノーメガーヌRSのエクステリア

タイヤサイズは245/35R19でブリヂストンのポテンザS001が装着されていました。その奥に見えるブレーキはブレンボ製。
ルノーメガーヌRSの標準装着タイヤ

ヘッドライトはLED、特徴的なコの字型のデイライトのデザインは個人的に感心ものです。
チェッカーフラッグ状に配置されたランプは、スモール、フォグランプ、ハイビームです。
ルノーメガーヌRSの
フロントフェンダーにあるエアダクトはもちろん貫通していてエンジンの熱を逃がします。
ルノーメガーヌRSのフェンダーダクト
ドアハンドルの上部はクロームメッキがあしらわれています。
ルノーメガーヌRSのドアハンドル
サイドウインドウ下端にはメッキモール、サイドミラーはブラック塗装が施されています。
ルノーメガーヌRSのサイドミラー
ルーフと一体化した大きなルーフスポイラーが付いています。
ルノーメガーヌRSのルーフスポイラー
このデュフューザーは、虚飾ではなく車体を路面に押し付ける(ダウンフォース)効果を狙ったものです。
ルノーメガーヌRSのリアスポイラー
迫力のセンターパイプ!フェイクのマフラーカッターに抵抗を感じている車好きは多いはず。
ルノーメガーヌRSのエクゾースト
リアバンパーサイドにもエアダクトが。

スポンサードリンク



 

ルノーメガーヌRS エクステリア(外装)をチェックしてみました まとめ

ルノーメガーヌRSのエクステリア(外装)を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ホンダと同じくF1を手掛けているルノーが生み出したルノーメガーヌRSは、カッコよさと機能性が両立したエクステリアが与えられていました。

派手過ぎず、奇をてらうことない各部のデザインは個人的に刺さりました!そして見れば見るほどオランジュトニックマイカがよく似合っています。

ライバルであるシビックTypeRも機能をしっかり追求した結果のデザインですが、ルノーメガーヌRSと比べるとどうしても乗り手を選んでしまいますね~

このルノーメガーヌRSエクステリアはきっと所有する満足度を高めてくれるでしょう。ついつい自宅のガレージに置いた姿を想像してしまう...
ルノーメガーヌRSとカローラスポーツ
試乗した感想もまとめていますのでチェックしてくださいね。

ルノー | メガーヌRS | スポール | 試乗して評価してみました

2020年4月20日
ルノーメガーヌRSの関連記事はこちら

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。

スポンサードリンク