ドライブレコーダー(ドラレコ)など車用品の取り付け工賃を安くあげるには?

ドラレコを格安で取付

今や付けて当然のアイテムとなったドライブレコーダーですが、取り付けは初心者にはまだまだ抵抗があります。
そこでドライブレコーダーや電装部品、エアロパーツなど様々な車用品の取り付け工賃を安くあげる方法を紹介しますね。

安い工賃で様々な車用品の取り付けが出来る方法とは?


最近は車内の電源を取り出すのもパネルの着脱も、みんカラやYouTubeで情報収集が可能な時代になりました。
しかし情報をアップしている人は経験者が多く、多少のコツや経験も必要とされることが少なくありません。

私もライトのバルブ交換やカーナビの取り付け程度なら自分でやっていましたが、脚周りなどの部品については自信がなくてプロに任せていました。

素人がDIYでチャレンジすることはもちろんいいことですが、普段から触っていないければなかなかうまくいかないものです。

そこで多くの人はディーラーやカー用品店で取り付けてもらうことになりますが、そこで悩ましいのが取り付け工賃です。

ドラレコなど部品をネットでお得に買えても、持ち込みで取り付ける場合は割増料金を請求されることが少なくありません。
所要時間や安心を考えれば対価として納得できる工賃のお店もありますが、中には割高な工賃だったり仕事の質などハズレもあります。
特にカー用品店だと経験の浅いアルバイトのスタッフが対応することもあり、工賃に見合わない仕事の出来を見せつけられたことも何度か経験しています。

そこで私がおススメしたいのがpitte(ピッテ)というサービスです。

スポンサードリンク


pitte(ピッテ)とは?

PItte
引用:https://pitte.carview.co.jp/

pitte(ピッテ)とは、車に関する作業をリーズナブルな価格で依頼できるサービスです。

具体的には車に関する作業スキルを持った人がpitte(ピッテ)に登録し、依頼者は作業内容や地域でマッチした登録者に作業を依頼します。

引用:https://pitte.carview.co.jp/

このサービスは、pitte(ピッテ)のスマートフォンアプリで利用できます。
購入するのが品物ではなく取り付けスキルというのがこのフリマアプリです。

引用:https://pitte.carview.co.jp/

私がこのpitte(ピッテ)をおすすめする理由は以下の通りです。

・株式会社カービューが運営をおこなっている
歴史のある車総合サイト「carview!」や車のSNSで超有名な「みんカラ」を運営しているのが株式会社カービューです。
誰もが知っているサービスを長年提供している会社の運営なので安心できますね。

・登録者はプロやセミプロが揃っている
元ディーラーのメカニックや整備工場勤務のプロやセミプロの経験豊富な方々が登録されています。
作業の品質は経験がモノを言います。
数々の作業をこなしてきた作業者に依頼できることは、心強いですね。

・作業完了で支払われるシステム
作業を依頼するときはpitte(ピッテ)を通じて決済しますが、作業完了をもって登録者に支払われるシステムになっています。
依頼する側として仕事の結果を見届けられるので、登録者はいい加減な作業では務まりません。

公式サイトはコチラ

pitte(ピッテ)の利用方法


pitte(ピッテ)を利用するには、まずpitteの会員登録をおこないますが、その際Yahoo! JAPAN IDが必要になります。

引用:https://pitte.carview.co.jp/
もしお持ちでない場合は無料で登録出来るのであらかじめ登録しておきましょう。
Yahoo! JAPAN IDの登録はコチラ
pitteの登録ページにYahoo! JAPAN IDでログインしたあと名前やメールアドレスなどを入力していけば登録完了です。

会員登録後の取引の流れは以下の通りです。
PItteの手順
引用:https://pitte.carview.co.jp/

まず、お目当ての部品の取り付けサービスを選択します。
(提供サービスのチェックはPitte公式サイトでも可能です)

引用:https://pitte.carview.co.jp/

購入をクリックするとトークルームが開設できるので、そこで追加のオプション作業や取り付け日時や場所を登録者と調整します。
最後に確定ボタンをクリックすると決済となります(この時点では登録者には振り込まれません)

引用:https://pitte.carview.co.jp/

作業が終わったら、アプリで作業完了の承認と登録者の評価を入力して終了です。
(この時点でカービューから登録者に費用が支払われます)

スポンサードリンク


ドライブレコーダー(ドラレコ)など車用品の取り付け工賃を安くあげるには? まとめ

ドラレコなど車用品の取り付け工賃を安くするサービスについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

内装に関しては内張など内装パーツの脱着が必要ですが、道具や外し方、作業のコツなどを知らないとやはり抵抗があるものです。
(特に輸入車はハードルが高い)

そういったとき、お得な費用で経験者に施行してもられば安心ですね。

整備士免許を持っている登録者であれば、重要保安部品も任せられるのがうれしいところです。
他にも登録されている作業には、バッ直(バッテリー直結)からエンジンの積み降ろしまで様々な内容がありますので、車をカスタムしたい人はチェックしてみてはいかがでしょうか?

PitteのネックはアプリがiPhoneしか対応しておらずandroidでは利用できない点です。これは早急にサポートしてほしいですね。

Pitte公式サイトはコチラ

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。