普通の人?なら面倒なタイヤ交換も、私や車好きの皆さんならタイヤ選びは楽しいもの。
今回はタイヤ選びについて参考になる情報を紹介しています。
タイヤ選びは何で判断する?
雑誌やウェブサイトなどの自動車メディアでは、ただの商品紹介で済まされるタイヤ。
車において超重要な要素にもかかわらず、大人の事情で比較テストをおこなわれることはありません。
各製品の性能か気になるところですが、ひねくれた私は在庫商品へ誘導されるのを嫌って実店舗でアドバイスを求めるのを避けています。
がんばって口コミをチェックしますが、以前どんなタイヤを使っていたかで印象が大きく変わるため人によって評価もばらつきが生じます。
ということで、私はいつも海外の情報を参考にしています。、
スポンサードリンク
客観的なデータでタイヤの実力がわかる
私がタイヤ交換時にいつも参考にしているのが、海外のタイヤ比較テストです。
海外で日本のJAF(日本自動車連盟)に相当する団体や独立法人などが、毎年色んなタイヤを比較して結果をレポートしてくれています。
日本のメディアと違って忖度なしの評価として信頼できるデータだと思っています。
今回ご紹介するのはTUV(ドイツ技術検査協会)でおこなわれたスポーツタイヤの比較テストの一例です。
引用:https://tiresvote.com/collection/2021-tyre-reviews-uhp-summer-tyre-test/
該当記事は(ドイツ語)はこちら
225/40R18のサマータイヤ14製品でテストがおこなわれ、ドライ/ウエットのハンドリングやブレーキング、転がり抵抗などの評価結果から「おすすめ」や「奨励」できる製品をランキングされています。
ミシュラン、グッドイヤー、ブリヂストン、ハンコック、ピレリ、コンチネンタル、ファルケン、ノキアンなど有名ブランドがカバーされていました。
ただし欧州市場向けのテストなので、日本で流通していない製品やブランドも多く存在するのは仕方のないところ。
それでも各ブランドの製品の立ち位置がわかるので、タイヤ選定の大きな材料となりますので知っておいて損はありません。
他にもSUV用タイヤやウインタータイヤなど、カテゴリー別にテストがおこなわれています。
ただ、ウインタータイヤは日本の環境とは大きく違うので参考になりませんけどね。
スポンサードリンク
車好きにとって楽しいタイヤ選び!性能比較はココでチェックしています まとめ
タイヤ選びについて参考になりそうな一例をを紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?
サーキット勢の人なら口コミが大きなポイントになりますが、一般的なドライバーにとっては星の数ほどある選択肢から選ぶのは難しいでしょう。
価格で妥協するのもアリですが、車好きならタイヤにはこだわってみることをおススメしたいです。
タイヤは良くも悪くも下手なカスタマイズより、比較にならないほどパフォーマンスに差が付いてきます。
興味深くチェックしてみると、全然知らなかったメーカーのタイヤが意外に高い実力を持っていたりと面白い発見もあります。
YouTubeでも公開されているので、お時間があるときにチェックしてみてくださいね。
ディーラーに下取りしたらもったいない!!
あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。ディーラーで下取りは絶対損です。
クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。