DS3クロスバック | サイズや内外装をチェックしてみました

DS3クロスバックの外観

試乗してエンジンの出来に驚かされたDS3クロスバックですが、この車はデザインや取り回しの良さも大きな魅力です。
DS3クロスバックのサイズや内外装をチェックしてみましたのでお届けします。

DS3クロスバックのサイズ

DS3クロスバックのサイズは以下の通りです、
全長:4,120mm
全幅:1,790mm
全高:1,550mm
ホイールベース:2,560mm
最低地上高:185mm
最小回転半径:5.3m

Bセグメントに相当するコンパクトSUVとなります。
全長だと国産車でいえば、ライズ/ロッキー(3,995mm)より少し大きく、CX-3(4,275mm)より少し小さいイメージ。
2020年秋に登場するヤリスクロス(4,180mm)とほぼ同じです。

ヤリスクロスGの外観

ヤリスクロス | 値段や装備など最新情報をまとめてみました

2020年6月21日

かなりコンパクトなサイズですが、全幅が1800mm近くあることでバランスが取れている?見た目はそんなに小さく見えないのがいいですね。
DS3クロスバックの外観

全高は1,550mなので立体駐車場にも対応しています。
また最低地上高がしっかり確保されているのでラフロードや多少の積雪でもSUVらしい走破性が期待できます。

前後のオーバーハングも短いのでアプローチアングルもそこそこ確保されていますね。
DS3クロスバックのサイドビュー

全長に対して最小回転半径が5.3mと少し大きめなのが残念なところですが、それでもこれなら普段使いで苦労することはまずないでしょう。
コンパクトサイズのラグジュアリーSUVとして存在するのがDS3クロスバックです。

スポンサードリンク


DS3クロスバックの外観(エクステリア)

フロントマスクは上位モデルのDS7やDS9に準じたデザインルールが採用されています。
DS3クロスバックのフロントマスク

カーブを描いたデイライトがおしゃれですね。クロームガーニッシュは最近のマツダ車と同じくヘッドライト下に流れる処理に。
DS3クロスバックのデイライト

DS3クロスバックの特徴の一つでもあるリアドアのウインドウラインが目を引きますね。
前後のドアパネルには大きなカーブを描いたキャラクターラインが入っています。
DS3クロスバックのサイドビュー

Cピラーはブラックアウトされているおかげでキャビンが小さく見えます。
う~む、コンパクトカーとは思えないどっしり感があります。
DS3クロスバックのリアスタイル

DS3クロスバックのドアハンドルはリトラクタブルになっていてドアをロックしているときは格納され、スマートキーを持って近づくとせり出してきます。

リアは2本だしマフラーとお約束のバックフォグランプが配置されています。
DS3クロスバックのマフラー

タイヤサイズは215/55R18、エントリーグレードは215/60R17になります。
DS3クロスバックのタイヤ

 

スポンサードリンク


DS3クロスバックの内装(インテリア)

DS3クロスバックのインパネはラグジュアリーとうたうだけあって高級感があります。素材や手触りでコストダウンを感じさせません。
DS3クロスバックのインパネ
やはり目をひくのがひし形のエアコン吹き出し口とスイッチですね。ハザード以外はセンサー式なのか操作タッチは軽いです。
DS3クロスバックのインパネ
ステアリングはプジョーと同じく小径サイズです。手触りもしっとりして手になじみます。
左奥にクルーズコントロールの操作レバーがあるのですがボタンが多すぎて少し戸惑いました。
DS3クロスバックのステアリング
センターコンソールの奥には非接触充電スペース。シフトレバーはプリウスやBMWと同じく操作したい方向に傾けて切り替えるタイプです。
電動バーキングブレーキは自動でセット・解除されますが、残念ながらブレーキホールド機能はありません。ただしクルーズコントロールをセットすれば停止保持は可能です。
DS3クロスバックのセンターコンソール
ドアパネルにエアコン吹き出し口が付いています。下半分は硬質樹脂ですが安っぽさは感じられません。
DS3クロスバックのドアパネル
運転席からみた左後方視界です。SUVとしては平均的な死角があるものの閉塞感はありません。
DS3クロスバックの後方視界
後席足元はホイールベースが2,560mmなので狭いですね。身長178cmの私が運転席を調整した状態でヤリスよりわずかに広い?レベルです。
後席に人を乗せることが多いと厳しいですね。
DS3クロスバックの後席足元空間
ラゲッジスペースはVDA方式だと後席利用で350L、フルフラットで1050Lと十分な容量がありますが、左右の張り出しが少し大きいのがネックです。
DS3クロスバックのラゲッジスペース
 
スポンサードリンク


DS3クロスバック サイズや内外装をチェックしてみました まとめ


DS3クロスバックのサイズや内外装についてお届けしましたがいかがだったでしょうか?

安全・運転支援システムが充実していて内外装の品質の高い車となると大きなサイズの車が主流となっている中で、このDS3クロスバックはコンパクトカーでそのニーズを満たしてくれる数少ない車です。
コンパクトなサイズの高級車(品質や動的質感)って意外と選択肢が少ないのが現状で、私が思い浮かべるのはアウディQ2くらい(A1は装備面で大きく劣ります)しかありません。
このDS3クロスバックはブレーキホールド(停止保持)がない点を除けば、レクサスUXなどCセグメントのSUVにも勝る点がいくつも見えてきます。

また、ハイオクガソリン仕様ですが、カタログ燃費との隔たりも少なく維持費で国産車と大きな差はないと考えます。

ヤリスクロス、キックス、ヴェゼル(新型は2021年に登場)はおそらく街中で頻繁に見かけることになるでしょうから、DS3クロスバックは個性を放ってくれるモデルだと思いますよ。

取り回しのいいSUVを考えているならぜひ一度試乗してみてくださいね。

DS3クロスバックの外観

DS3クロスバック | 試乗してエンジンの出来に驚かされました!

2020年7月14日

ディーラーに下取りしたらもったいない!!

あなたの愛車、走行距離が
たとえ10万キロや20万キロであろうと、
値段がつかないとあきらめてはいけません。

ディーラーで下取りは絶対損です。

クルマ一括査定サイトを利用して
手っ取り早く一番高く買い取ってくれる
買取業者を見つけてください!!

最大10社の大手買取会社が、
競って値段をつけてくれますよ

私も23万キロも走行した愛車を
30万で買い取ってもらいました!!!

ディーラーで下取り価格が20万円だった車が
買取業者が70万円で
買い取られることもあります。